2008.12 北海道旅行記3日目

3日目の朝食も同じくテラスブラッセリーで。今朝は和食メインで頂きます。
鮭のちゃんちゃん焼きが美味しい。
エレベーターホールから見たお部屋と反対側の景色。
今日も寒そうだ〜。
こちらはお部屋から。
この船は何処まで行くのでしょう?
電車に乗って小樽駅へ。 3日目のランチは小樽駅から徒歩で行ける場所・・と
“ビストロ小泉”をチョイス。
我が家が入ると次々にお客さんが入ってきて2階は満席になりました。
こちらがランチメニュー。
名物のハヤシライス以外にスパゲッティーが6種類。
前回、ハヤシライスを頂いたのでスパゲッティーにしようと思ったけど
スパゲッティーは少々時間がかかるらしい。
結局2人ともハヤシライスをオーダー。
周りを見渡してもハヤシライス以外を食べてる人は皆無(笑)。
2回目だからか特に感動はなし。
普通に美味しい。
ランチタイムはドリンク(コーヒーorジャワティー)付きで850円。
夜はドリンク無しで800円だったから、このコーヒーは50円ってことね(笑)。
食後は小樽の街を徒歩でぶらぶら。
↑は日本銀行旧小樽支店。
現在は金融資料館として無料開放されています。
小樽に来たら外せない小樽運河。 あいかわらず日本人よりアジアからの観光客のほうが多いけど
今回は韓国語をあんまり聞かなかった(ウォン安のせいかな)。
小樽運河に見たことのないほど大きい鴨?がいました。
人馴れしてるようで近寄って2ショット♪
ぶらぶら歩いて『かま栄』へ。 直売店は改装されてキレイになってました。
蒲鉾作りの工程なども見学出来ます。 こうやって機械でこねていくんですね〜。 カメラを向けたら一斉にVサイン。
アルバイトだと思うけど真面目に仕事してね(笑)。
『六花亭 小樽運河店』
六花亭と言えばマルセイのバターサンドで有名ですが、レーズン嫌いな私とは無縁でした。
こちらではお土産の品をバラで購入出来るので、ちょっと食べてみたかった商品も気軽に購入出来て便利です。
2階のシューSHOPcafe。
昨年お邪魔した時はシュークリームは4種類あったけど、
この日はカスタードとキャラメルの2種類。
また60円→70円に値上げされていました(それでも十分安い)。
無料のコーヒーだってドリップしているので、ちゃんとしています。
シュークリームはカスタードとキャラメル両方食べたけど
どちらかというとカスタードのほうが好き。
本格派ではないけど後味も良くて、これはこれで美味しいです。
2階は照明を抑えてありテーブルと椅子がセッティングされますが
年末ということもあってコミコミ。
我が家はたまたま空いたテーブルを確保することが出来ましたが、
この日は立って食べてる人も多かった。
ソフトクリーム(250円)。
乳化剤・安定剤・香料といった添加物を使用していないのでシンプルな味わい。
でも乳製品が持つ独特のコクがありウマウマー。氷っぽさもありません。
まさに冬のソフトクリーム♪
またサッパリしてるので食後にお水が欲しくなることもなかった。
ルタオやロイズ、花畑牧場のソフトクリームは食べたことあるけど、ここのソフトクリームが一番好きかも?
添えられてるクッキーが美味しかったので早速1階のショップで購入。
“雪やこんこ”と名付けられ、ブラックココア入りのビスケットに
ソフトクリーム代わりのホワイトチョコレートがサンドされています。
これもリピ決定♪
ヒルトン小樽での夕食は冬季限定の「選べるあったか鍋ディナーセット」。
ブイヤベースorチーズフォンデュorすき焼きorしゃぶしゃぶから選ぶ形で
税・サ込で2名8,000円とお手頃価格です。
この中から最近食べてなかったチーズフォンデュを頂くことにしました。
ワインメニューを見せてもらうと白のボトルワインはたったの2種類。
(マリーナバー&レストランの時はもっといっぱいあったのに・・)
お薦めワインらしいラクリマクリスティをチョイスして乾杯♪
前菜は“ディル香るマリネサーモンと彩り野菜のグレック
シャンパン風味のサラダを添えて”
こちらは1人に一皿サーブされます。
マリネされたサーモンにカリフラワーやニンジン、蕪などのピクルス。
ちょっと酸っぱいけど歯ごたえがあって美味しい。
メインのチーズフォンデュ。
専用のお鍋にチーズソースがたっぷり!
大皿に彩りよく盛られているのはパン、シーフード(海老・カニ・ホタテ)、
角切りステーキに野菜(アスパラ・ブロッコリー・ニンジン)。
パッと見この程度なら楽勝!と思って食べ始めましたが
チーズがカロリー高いので途中からかなり苦しくなりました・・。
デザートの“ココナッツアイスパルフェ
フレッシュベリーとシナモン香るミックスベリーコンポートを添えて”
コーヒーor紅茶も頂けます。
お腹いっぱいなのにケーキ半額の案内に目を奪われた(笑)。
20:00〜20:30の間はケーキ&パンが半額。
チーズケーキとパッションフルーツのムース、2個で330円♪
その日は結局お腹いっぱいで食べられなかったので翌日頂きました。
お部屋で2次会。
この後の記憶はありません・・。