2008.12 北海道旅行記4〜5日目



最後のテラスブラッセリーでの朝食。 鮭のちゃんちゃん焼き。
初めて泊まったときは
(さすが北海道!)と感動したものです。
エッグステーションが無くなっていたのでスタッフさんに確認したら、テーブルまで持ってきてくれるとのこと。
その場で出来上がりを待たなくていいから私は嬉しいけど案内がないと普通は分らないよね。
ひょっとして中国人観光客対策?
プランに付いてるカップインスタントコーヒー(2杯分)も1日2セット×3日分。
3日間で1回しか飲まなかったから最終日には10杯分残ってしまった・・。
ヒルトンとしての営業は翌日まで。
チェックアウト後、ホテルを出たら看板がこんな状態。
なんとも残念な感じです。
今まで本当にお世話になりました。
電車で札幌へ向かいます。
ホテルに荷物を置いて向かった先はスープカレーの店“Yellow(イエロー)”。
ここで食べて以来、スープカレーに目覚めた私。
もう一度ここのスープカレーが食べたかったのよね〜。
1時過ぎに到着したのにかなりの行列。 30分以上待ってやっとこテーブルに通されましたが、
オーダー後も20分以上待ったかも。
2008年最後の営業日だったことも関係あるのかな?
夫チョイスの“角切り炙りチャーシューとオクラのスープカリー(1,100円)”。
とろっとろの炙りチャーシューにオクラたっぷり。
じゃがいも、茄子、人参、蓮根、ピーマン、ゆで卵もごろんごろん。
長時間待たされて少々不機嫌だった夫も、
ここのカリーを食べたらすっかりご機嫌が良くなりました。
前回と同じ“プリプリ海老とじっくり煮込んだ大根のカリー(1,000円)”。
なにしろ大根のカレーというのが画期的だし、海老がたっぷ〜りで間違いない味。
大きくカットされた野菜がこれまたうまし。待った甲斐がありました!

テーブルに置いてあった“スープカリーの食べ方いろいろ”の実話。
ライスを3回おかわりし、なおかつチキンレッグの骨まで、がしがし食べた人がいたそうな(笑)。
JRタワー日航札幌に泊まりたかったけど、空きが無かったので前回1人で泊まった『ホテルオークラ札幌』へ。
楽天トラベルからスカンジナビア ハリッドツインのお部屋を1泊13,300円(朝食付き)で予約。
年末でもリーズナブルなレートです。
でも翌日(大晦日泊)になると1泊4万円のお部屋しかありませんでした。
今回も禁煙のエグゼクティブルームへアップグレード。
1人で泊まったときとまったく同じお部屋です。
お部屋には北海道のお菓子“ロイズ”のクッキー2枚。 前回は“白い恋人”だったので、常に北海道銘菓を置いてるのかな?
こういう姿勢はポイント高い。
バスルーム。 女性用のアメニティも用意されてます。 無料のミネラルウォーターは2本です。
札幌雪まつりの会場になっている大通り公園。 11月28日〜1月4日まで
さっぽろホワイトイルミネーションが行われていました。
イルミネーション自体は少なめだけど
雪がアクセントになってるのでとっても綺麗♪
雪だるまがかわいい♪ ススキノの有名ラーメン店『けやき』。
夕食はここじゃなくって・・・
向かいにあるビルの1階へ。
お寿司好きの人に評判の『鮨処有馬』です。
7名座れるカウンターとテーブルひとつのみの小さな店ですが店内は落ち着いた雰囲気。
予約したのが1週間前だったせいもあってカウンター席は既に予約でいっぱい。
でも4人がけのテーブル席を2人で独占出来るので写真を撮るには良かったかも(笑)。
お通し。
アンキモやたらこの山葵和えなどリッパな前菜です。
続いてお刺身。
ぼたん海老につぶ貝など。
雲丹を平目でまいたのが特にオイシー。
生ビールを頂いたあとは日本酒を頂きます。
本来ならその土地のお酒を飲むのが好きだけど
北海道のお酒は本醸造しかなかったので山形の雪漫々にしました。
蒸し鮑と蛸のやわらか煮。
これ大好き!
蟹の茶碗蒸し。
蟹の味が濃厚です♪
酢の物は“真鱈の白子”。
こちらでは“たち”といいますね。
濃厚な甘みが口の中に広がって美味しい。
焼き物。
お餅に見えるけど(笑)“ホタテの磯辺焼き”。
御海苔でくるりと巻いて頂きます。
メインのお鮨(カウンターだったらひとつずつ出してくれるようです)。
カニや鯖、サーモン、ホッキ貝、トロに平目だったか・・。
旬の食材にひと手間加えてあり
毛蟹の身はほぐしてあるので食べやすくて嬉しい!
蟹の旨味が口いっぱいに広がります。
お椀は生海苔とカニのお味噌汁でした。 追加でイクラも握ってもらいました。
ちょっと見イクラ丼に見えるけど(笑)、普通の握りの大きさです。
こうやって供してもらえるとイクラの食感もじっくり楽しめていいですねー。
少々濃いめの味だったけど、どのお料理も美味しかった。
ススキノのお鮨屋さんで、こんだけ食べたらどんだけ〜!と心配になりますがオーダーしたのは雪コース(7,000円)。
これにビールと吟醸酒2種類、追加のイクラでトータル18,800円。
あとで分ったけどJALカードの特約店だったようでマイルも倍(嬉)。
帰る時には『今日はカウンターが空いてなくて申し訳ありません。』と店主自ら頭を下げてくれたりと気持ちの良い対応でした。
ススキノにありながら安心して頂けるお鮨屋さんです♪
もう最終日。
朝食券ではブッフェor和朝食がチョイス出来ますが、ヒルトン小樽でずーっとブッフェの朝食だったので和朝食にしました。
野菜ジュース。 煮物も美味しい。
焼き蒲鉾に玉子焼き、オクラの胡麻和え。 西京焼き(銀ダラだったかな?)。 運ばれてきた食事を見た瞬間『日本酒が飲みたくなった』と夫。
たしかにこのラインナップなら日本酒飲んでもおかしくないかも?
今回はお粥じゃなくてご飯を頂きましたがお代わりまでしちゃった。
朝食の美味しいホテルはポイントが大幅にアップする我が家(笑)。
オークラクラブの特典で頂いたドリンククーポンはビールやワインなどのアルコールもOKです。
昨日飲めなかったので朝食後にコーヒーを頂くことにしました。
前回も思ったけどここのコーヒーは香り高い。
誰もいないラウンジでのんびりコーヒータイム♪

札幌のホテルの中ではあまり特徴がないオークラですが、感じの良いスタッフさんが多くて居心地は良いと思います。
夫も気に入ってたしね、特に朝食(笑)。
遅い便で予約していましたが、そこは特典航空券なので当日予約していた便よりも早い便には変更可能(特便割引よりも融通が利きます)。
遅い便だと雪の影響で帰れない可能性があったので12:30頃には新千歳空港に到着しました。
この時点でチェックイン可能な便が12:00出発予定の便(って既に予定時刻過ぎてるし〜)。
これ以降の便はどうなるか分らないので搭乗手続きすら出来ないらしい。
空港でショッピングしたかったけど仕方なく12:00の便に変更してもらいすぐに搭乗ゲートへ向かったけど、ここでしばし待ちぼうけ。
残ってる空弁もちょびっとだけだった。
とりあえずラウンジで最後のビールを頂きます。
結局機内へ案内されたのが13:30。
滑走路まで進んだのでやっと飛び立つか思ったら、天候悪化のために再度ゲートへ引き返し。
機内に閉じ込められた状態で燃料補給&除雪作業が行われ最終的に離陸したのが15:40頃・・・
普段なら1時間30分ほどで到着出来るのに、なんだかんだで4時間近くも機内にいるはめになってしまいました(大汗)。
ただ14時以降の便は軒並み欠航になっていたので戻ってこれただけでもラッキー!ということで・・・。
結局、現地ではなんにもしてないので、普段にも増して食べ物の写真しかない旅行記になってしまいました(苦笑)。



1〜2日目 3日目 4〜5日目