2008.1-2 北海道旅行記1日目

昨年までこの時期はバースデー割引が利用出来たのに無くなってしまった(涙)。
でも今年も雪景色が見たいので北海道へ出発です。
朝8時頃カードラウンジへ行ったら、まだクロワッサンが残っていました。
ちょっと朝早かったのでウトウト・・・。
目が覚めてから飲み物とお菓子を頂きました。
新千歳空港から快速エアポートで小樽へ。
今日も寒そうです。
小樽での滞在先はもちろんヒルトン小樽。
楽天トラベルを通して予約したプランは【ヒルトンBiz】。
ネット無料(通常24時間1,500円)、朝刊&カップコーヒーサービス付きで1泊なんと6,000円ポッキリ!
ホテルには12時頃に到着したのですが、お部屋にはすぐに入れました(通常のチェックインは15時)。
こんなお安いプランでも、HHゴールド特典で海側高層階にアップグレード&朝食券まで頂けるんですもの。
小樽に来たなら絶対ヒルトン!(笑)
今回もリクエスト通りテンピュール枕が既にセットされていました。
プランについてるコーヒーはインスタント。
せっかくならドリップ式のほうが嬉しいんだけど(←贅沢!)。
さっそく小樽散策バスに乗ってお出かけ。 稲穂十字街で下車します。
歩いて5分ほどで『ニューなると』に到着。
若鶏の唐揚で有名なお店ですが、いちおうお寿司屋さんらしい。
『若鶏時代なると』というお店もあって、こちらが本家みたいなんだけどネットでチェックしたら姉妹店の『ニューなると』のほうが評判が良かったのです。
ランチタイム(11:30〜14:00)は夜と同じメニューが安く頂けます。
一番人気っぽい若鶏定食は1,000円が850円で頂けるけど、ご飯のおかずって感じじゃないのよねー。
という訳で私がチョイスしたのは若鶏・寿司セット。
夜は1,800円ですがランチタイムは1,300円とリーズナブル!
ご飯のおかずにはならないけどビールのつまみには最高よね(笑)。
生ビール(500円)には枝豆付き。
お通し代は取られませんでした。
奥の厨房でじっくり鶏を揚げている様子が拝見出来て期待が高まります。
若鶏が揚がる時間を見計らって、大将らしき方が目の前でお寿司を握って下さいました。
セットのお寿司だから期待はしてなかったけど、酢飯がまろやかで意外とネタも新鮮。
イクラにカニ、それにアワビ?まであるんだもん。
お味噌汁も美味しいです。
カラッと上がったお目当ての若鶏がやってきました!
アツアツ状態の若鶏の半身がドーン!
かなりでっかいどー!ほっかいどー!(汗)。
でもこれが表面パリッパリッ!軽い塩味で肉は中までジューシーです。
お見事〜!!!
思った通りご飯のおかずでは無くビールにピッタリでした(笑)。
どんだけデカイかって事を分かってもらうためにお寿司と並べてみました。
男性なら大丈夫だと思うけど女性にはけっこうな量だと思います。
でもね・・・。
1人でほとんど食べちゃいました(笑)。
ちなみに食べきれない時は持ち帰りも出来るみたいです。
この若鶏はまた食べたいな♪
お腹がいっぱいになった後は、
てくてくとお散歩。
ルタオでチョコをつまんだ後は・・・ 北一硝子工場。
こちらでは硝子作りを自由に見学する事が出来ます。
この日は残念ながらバーナー細工作りはお休みでした。 こっちは吹きガラス製作中。 こういう職人さんって男性のイメージがあったんだけど、女性の方が頑張っていらっしゃいました。
こういう細かい作業は女性のほうが向いてるのかしら?
この一帯はスイーツショップが軒を連ねているので試食し放題(笑)。 試食は北菓楼が一番多いかな〜。
名物のバームクーヘン作りも見学出来ます。
ここでシュークリームセット(ソフトクリーム&ドリンク付き)を頂こうと思ってたのですが、さすがにお腹が冷えそうだったのでパス。
暖炉もあります。
見てるだけで暖かく感じますよね。
お隣の六花亭の2階『シューSHOP』へ。
こちらではシュークリームを購入すると紙コップが貰えて、その隣にあるコーヒーメーカーから自由にコーヒーを注いでテーブル席で頂くことが出来ます。
シュークリームの種類が昨年より増えていてカスタードとキャラメルは60円。
ティラミスとストロベリーは80円です(安っ!)。
今回はキャラメルにしましたが、ほどよいボリュームで甘過ぎなくて美味しい。
小樽散策のひと休みにピッタリの場所です。
北一硝子で食前酒用のグラスを購入。 ここに来ないと小樽に来た気がしない(笑)。 この日の気温はマイナス2.5℃だったけど、少し吹雪いてたので、もっと寒く感じました。
小樽駅前から送迎バスに乗って小樽市民の日帰り入浴施設として人気の天然温泉『湯の花』へ。 入浴料は600円と元々お安いのですが、私がお邪魔した時はちょうどキャンペーン中で400円。
タオルなどは別料金になるのでホテルのタオルを持って行きました。
露天風呂もあるので、この時期は雪見風呂も楽しめます♪
岩盤浴(こちらでは超美肌浴)もキャンペーンで60分600円が400円。
今ではあちこちの岩盤浴を体験しましたが、私の岩盤浴初体験はこの湯の花。
敷きタオルが(こんなに小さかったっけ〜)というサイズだったけど、ここの石の性質は良いと思う。
また温泉内は人でいっぱいだったけど、追加料金払ってまで岩盤浴をする人が少ないのか貸切状態なのでリラックス出来ます。
たった800円で温泉&岩盤浴が出来て大満足♪
送迎バスに乗って再び小樽駅へ。
駅から徒歩で5分ほどの場所にひっそりと佇んでいるのが『ビストロ小泉』。
ハヤシライスが絶品とウワサの洋食屋さんです。
1階はカウンターのみのようで2階へ案内されました。
私がお邪魔した時は先客は1組だけ(1階には何名かいらっしゃいました)。
店内のインテリアにはどこか懐かしい香りが漂っており、壁にはたくさんの大型客船の絵。
小樽が北のウォール街(ほんまかいな?)と呼ばれていた時代にタイムスリップをしたような感じです。
メニューを見ると・・・
3ケタのメニューがズラリ(笑)。
とっても良心的なお店のようです。
もっとお腹空いてたら色々食べたいとこだけど、さすがに昼間の若鶏が効いてるのでハヤシライス(800円)のみオーダー。
グラスワインも380円と格安だけど、結構なみなみと注いでくれました。
ハヤシライスに付いてるサラダをつまみに赤ワインを頂きます。
2日間かけて仕込むハヤシソースを使ったハヤシライスが登場!
深い味わいのソースはもちろんのこと、豊富なキノコや柔らかいお肉。
竹の子のしゃっきり感もグッド!赤ワインにも合うわ〜。
これで800円とは嬉しい限りです。
う〜満足、満足〜。
ちなみにランチタイムにはドリンク付きで850円で提供しているそうです。

お会計の時にオーナーさん夫婦(と思う)と少しお話をさせて頂きましたが、優しいお人柄がそのままお顔に表れている素敵な方達。
心にポッとランプが灯るような洋食屋さんでした。
ホテルへ戻るとウエルカムデザート&お水がセットされていました。
明日は念願の旭山動物園だ〜♪

1日目その壱 2日目その壱 2日目その弐 3日目