2008.1-2 北海道旅行記2日目その弐



札幌での滞在先はホテルオークラ札幌。
大通り公園にほど近く、雪まつり会場やすすきのへも徒歩でOKです。
フロントはこじんまり。
こちらでは全てのゲストが座ってのチェックインになります。
ほとんど泊まったことは無かったけど一応ホテルオークラの会員組織、オークラクラブ『The Customer』にも入会してる私。
会員への特典は各ホテルによっても違いますが、オークラ札幌の場合はクイックチェックイン・レイトチェックアウト・ウエルカムドリンク・ミネラルウォーターのサービス等があります。
会費等は必要ないのでホテルオークラに滞在予定の方は、とりあえず入会しておいたほうがお得♪
レトロなキー。

今回は楽天トラベルから、この時期で一番安いお部屋(朝食付き)をジャスト1万円で予約していましたが、エグゼクティブルームへアップグレード♪
と言ってもエグゼクティブラウンジ等はありません。
まあ外資系のホテルと比べちゃいけないわよね(アップしてもらっておきながら・・笑)。
禁煙エグゼクティブのハリウッドツインルーム。
お部屋の広さは30uほど。
レイアウトは一般のお部屋とまったく同じらしい。
枕元には京都の日航と同じように折鶴が。 またオークラクラブの会員への特典には更にオマケがあって、誕生月の滞在にはバースデーギフトも頂けます。
『プレゼントはワインになりますが、お持ち帰りになられますか?』とフロントの方から聞かれたので『ではお部屋で頂きます。』と応えたら、ちょっとビックリした様子で『では後程ワイングラスとオープナーをお持ちしますね』と先にワインを下さったのですが・・・。
なんと赤のフルボトル!
てっきりハーフボトルかと思ったよー。
1泊しかしないのに1人じゃちと厳しいもんね(でも風邪引いてなかったら飲んだかも・・・笑)。
ミネラルウオーターは2本サービス。
こちらのデスクでネットが出来ます。
一般のお部屋はモデム接続ですが、LAN接続になるのがエグゼクティブルームの証(爆)。
ロッカーの中にはバスローブと使い捨てのスリッパ。
インスタントのコーヒー&ティーパック。 お茶菓子として、なんと『白い恋人』が!
ちょっと嬉しい。
チェストにはお寝巻き。
エグゼクティブルームは特製パジャマらしい。
バスルーム。 上質のアメニティが用意されてるらしい。 女性用のアメニティ。
お部屋に荷物を置いて向かった先はすすきのにある『soup curry yellow(スープカリーイエロー)』。
札幌駅・大通り・すすきのエリアで1位に選ばれたこともある人気のスープカレー専門店です。
店内に入ると意外とお洒落で喫煙と禁煙がハッキリ分かれてるのがポイント高い。
グランドメニュー。
辛さは6段階に分かれていて4番〜は追加料金が必要です。
テーブル上に名刺大のメニュー(期間限定カレー)も置かれているので、どれをチョイスするか悩むー。
プリプリ海老とじっくり煮込んだ大根のカリー(1,000円)にしました。
ライスは食物繊維が豊富な五殻米にターメリック(秋ウコン)を混ぜて炊いているそうです。
メニューにある大根以外に人参、蓮根、じゃがいも、茄子、卵がごろごろ入っていて嬉しくなっちゃう♪ ぷりぷり海老もたっぷり!
私は2番のゴレパニ(家庭用ルーカレーの辛口程度)にしましたが、サラサラのスープはスパイスがふんだんでスッキリした辛さ。
ライスはスプーンに載せてスープに漬けて食べますが、ちょっと固く炊かれた五穀米との相性も○。
なんと言っても野菜がバツグンに美味しい!
本格的なスープカレーを食べるのは初めてだったんだけど、同じカレーでもまったくの別物。
普通のカレーはご飯を美味しく食べるものだけど、スープカレーは野菜を美味しく食べるスープ料理ですよね。
これからはスープカレーにもっと注目していきたいと思う(って遅過ぎ?)。
食後のお散歩♪
雪まつりの会場へ向かうと最後の仕上げの為にたくさんの人が集まっています。
唯一ライトアップされていた大氷像『札幌停車場(旧札幌駅駅舎)』です。 手前は寅さん? 札幌に住んでたら私も参加してみたいなー。



1日目 2日目その壱 2日目その弐 3日目