2008.1-2 北海道旅行記3日目



お部屋からの眺め。
街中にあるので高層階でも景色はこんな感じ。
オークラクラブの特典に朝夕刊のサービスもあり。 プランに含まれている朝食はブッフェ、もしくは和朝食が頂けます。
私はもちろん和朝食。
テーブルの上には梅干にふりかけ。
自宅で朝からこんなに作れないからホテルの和朝食って大好きなのよねー。 野菜ジュースという事でしたが、ほとんどトマトジュース。
出し巻き卵に蒲鉾、ホタテ。
北海道の鮭はややしょっぱめ。
でもこのほうがご飯が進む(笑)。
今回もマイブームのお粥にしました。
専用の餡をかけて頂きます。
朝からお腹いっぱい♪
食後は雪まつりの会場へ。
市民の方が作成する小雪像はラストスパート!
何が出来るのかな?
機関車トーマスって毎年あるよね・・。
ミッキーマウスの目の中に缶ビールを置いてるのが気になる(笑)。
写真を撮っていたら『これ何か分かります?』と質問されました。 ねずみ男の模型まで置いといて分からない訳がない(爆)。 未完成だけど、これは間違いなく“おっぱっぴ〜”(笑)。
大雪像『エジプトの遺跡』。
ほぼ完成していましたが、雪が積もったりすると除雪が必要になるそうです。
大雪像『国宝 犬山城』。
国宝四城の一つで別名「白帝城」と云われ現存する日本最古の木造天守をいただく城です。
自衛隊の方達が石垣の彫り込みを頑張っていらっしゃいました。
中雪像『七福神がやってきた!』。
101人の会の若いメンバーが1年間、構想を練って作った中雪像です。
お賽銭を投げたくなるかも(笑)。
寒くなってきたので一旦ホテルへ。
会員特典のウエルカムドリンクはビールやワインでもOKでしたが、1階のラウンジでコーヒーを頂くことにしました(レストラン“コンチネンタル”でも利用出来ます)。
コーヒーは香り高く利用してる人も少ないので、のんびりコーヒータイム♪ 札幌での最後の食事はお寿司の予定。
そろそろ出かけようかな〜とプリントしておいたお店情報を見てみたら・・・
土曜日のラインチタイムは休み!!
あ〜完璧な計画のはずだったのに最後に失敗(涙)。
あまり遠い場所だと予約しておいた電車にも間に合わなくなるので、何度かお邪魔したことのある『蝦天』へ行くことにしました。 すすきのにある老舗の天ぷら屋さんで、お客さんの平均年齢はけっこう高し(笑)。
ちょっと見、高級そうだけどお値段はいたってリーズナブルです。
また比較的空いているので穴場な感じでもあります。
いっつも天丼を食べていたので、今回はお昼の天ぷら定食(1,000円)を頂くことに。
テーブル席だったので、すべて揚がった状態で持ってきてくれました(カウンターだと揚げたてを少しずつ出してくれるようです)。
ご飯・みそ汁・香の物・小鉢(冷奴)付きです。
野菜はピーマン、春菊、南瓜。
海老2本の後ろにイカとキスが隠れています。
どれもさっくさくで美味しい!
思ってたランチとは違ったけど、こういうのもアリ♪
せっかくなので『すすきの氷の祭典』も見学。 こっちはまだまだでしたね・・・。。
飛行機の時間にあわせてレイトチェックアウト。
前日に飛行機で帰ることを伝えておいたのでお誕生日ギフトの赤ワインはしっかりプチプチでラッピングしてありました。
ホテルスタッフはみなさん感じが良くって、こちらもお気に入りのホテルに追加決定♪
また泊まりたいな〜、誕生月に(笑)。
千歳空港で最後のお買い物。ルタオではチョコとチーズが二層になった『ショコラドゥーブル』を購入するつもりだったのに・・・。 『ジャージーロールショコラ(1,050円)』を購入。
あまり大きくないので少人数で食べる時にちょうどいい感じ。
ロールケーキのクリームの中にはなんと生チョコ!
スポンジは甘さを押さえてる感じなので、くどくなくて美味しいです。
チョコ好きにはたまらないロールケーキだわね。
千歳空港の空弁2種。
“たらば蟹鮨(1,100円)”に
“海鮮恵方巻(880円)”。
どちらも佐藤水産のものです。
ブルースカイで購入したのでJALカードで10%引き♪
恵方巻きは去年食べて美味しかったのでリピート。
たらば蟹鮨はしつこくない酢飯にタラバのむき身を分厚くのせた押鮨。
お鮨の中にもマヨネーズで味付けた蟹が入っててウマー。
北海道はお土産も美味しいから好き♪



1日目 2日目その壱 2日目その弐 3日目