2009.12 ソウル旅行記 1日目



久し振りの羽田空港国際線ラウンジ。

こちらは共用ラウンジになるので以前利用した午前中は激コミでしたが、

午後は出発便も少ないせいかのんびりしたムードです。

朝利用したときと同じようにおにぎりやデニッシュがありましたが

この後に覗いてみたら補充はされてなかったので、たくさんは用意されていないのかも。

コーヒーやソフトドリンクなどはセルフサービスですが、

アルコール類はスタッフさんにリクエストするとテーブルまで持ってきてくれます。

おつまみも付いてるしスタッフさんのほうからお代わりも勧めてくれるしでサービスは悪くありません。

羽田行きのバスに乗る前に横浜そごうでまい泉のカツサンドと満願堂の芋きんつばも購入しておいたので

おにぎりも食べたらお腹いっぱいになりました。

ソウルまでの搭乗時間は約2時間なので水平飛行に入るとすぐにドリンク&機内食が配られます。

スペインの白ワインはペットボトル入り。

今までのガラスボトルに比べ約1/7と超軽量でリサイクル可能な地球に優しいエコボトルらしい

またJALのソウル便では月刊誌「食楽」とのコラボレーションによる四季を感じる旬の食材による「食楽空弁」が頂けます。

≪二色丼御膳≫

甘海老ちらし寿司
ほたて御飯飯
ひじきとくわいのサラダ、うずら豆
煮物(南瓜、里芋、こんにゃく)

ラウンジで食べたばっかりなのでお味見程度に頂きましたが、

普通に販売してるようなお弁当で意外に美味しい(ふと隣の夫を見たら完食していた・汗)。

お味噌汁も配られるし、いつものエコノミー機内食に比べても断然こっちのほうが嬉しいな。

機内では『南極料理人』を鑑賞。

堺雅人さんの握るイクラのおにぎりが美味しそう〜!

だけど本当に南極でこんなご馳走が食べられるのかな??

さて金曜日の夜だけあって金浦空港からホテルまでは大渋滞。

空いてたらホテルまで30分で到着する予定だったのに、なんと1時間30分もかかってしまった。

それでも一般タクシーで31,000ウォン(約2,500円)と日本のタクシー代とは比較出来ないほどの安さです。

新羅ホテルのページはこちら

エグゼクティブフロアのゲストは6:30〜22:00まで専用ラウンジが利用出来ます。

ホテルのベルさんやフロントの方はカタコトの日本語で接してくれましたが、

こちらのラウンジ嬢は英語での応対(分かりやすい英語なので大丈夫でしたが)。

チェックイン時はラウンジ内でドリンクを頂きながら、チェックアウト時はラウンジ入り口前のカウンターで手続きを行いました。

我が家が到着した時はまさにハッピーアワー(17:30〜20:00)の時間帯。

しばらくすると団体のおばさま方が入っていらした事もあってラウンジ内はかなり賑やかになりました。

温かいお料理も3種類ほどありましたが、この後夕食に出かける予定があるので軽めにチョイス。

ドリンク類はスタッフにオーダーするとテーブルまで持ってきてくれます。

まずはシャンペンで乾杯して赤ワインは2種類あったのでスタッフさんのお薦めを頂きました。ドライでなかなかいける。

16時頃に機内食を食べ、ラウンジでワイン&前菜を堪能するとビミョーな腹具合。

でも今回は短期決戦、外食出来る回数が限られているので、まずはホテルからタクシーで明洞へ(4,100w・約320円)。

ソウル最初の外食はKISKOREAで評判の良かった焼肉店『鳳順(ボンスニ)』

この店の隣にはサムギョプサルで有名な『藤の木』その隣は『三金』と、ちょっとしたサムギョプサル横丁になってる感じです。

地下へ降りると9時頃なのに店内は大賑わい。

お客さんが帰ったばかりのテーブルを片付けて頂いて、それほど待たずに席に着くことが出来ました。


メニューは写真入りで日本語でも書いてあるので分かりやすいけど、最初のページは牛肉メニュー。

豚メインのお店だと思ってたので??だったけど、

最初から決めていたサムギョプサルとデジカルビを1人前ずつ、そしてビールを注文。

さっそく無料のおかずがセット。

キムチに水キムチ、キャベツサラダにもやしのナムル、ネギサラダなど。

一番気に入ったのは大豆のおからで作ったコンビジという料理。

実際は5,000wするそうですが、お肉を頼んだお客様には無料サービスとのこと。

とっても優しい味でオイシー!辛いもの苦手の夫もお気に入り♪


サムギョプサル(9,000w)とデジカルビ(9,000w)。

同じお肉を2人前以上じゃないとオーダー出来ないお店もある中で1人前でもオーダー出来るのは嬉しい。

焼いたり切ったりはすべてお店の方がやってくれるので、こちらは食べてよし!の合図を待つだけ(笑)。

サムギョプサルは韓国豚肉の名産地、鉄原(チョロンン)産のメス豚のみを使用してるとのことで期待していましたが、

意外と普通。からし味噌をつけたお肉とネギサラダをサンチュに包んで頂きました。

でもデジカルビがめちゃめちゃ柔らかい〜。

何も巻かずにそのまま食べて十分美味しかったけど、甘い味付けなので白いご飯と一緒に食べるのが一番合うかも。

上記のお肉にビール2本で(4,000w×2)で26,000w。 

サイトのクーポンはお肉のみ10%割引のようで今回は24,200wのお支払い。

昨年レートのいい時期に両替した韓国ウォンが余ってたので今回は両替しなかったけど

今のレートでも1,900円程度と激安です。やっぱ韓国では牛より豚だわね〜。

翌日には明洞へ移動するので、今夜は下見のみ。

後ろ髪を引かれつつタクシーでホテルへ戻りました。

ホテルに戻るとお隣の迎賓館がライトアップされてて綺麗でした。

明日は頑張るわよっ!





1日目 2日目 3日目