2009.12 ソウル旅行記 3日目



朝食の時間帯はさすがに利用者も多い。

この時だけかな?スタッフさんからお部屋番号を確認されました。

カウンターには洋食中心のお料理が並んでいますが、ご飯に味噌汁、韓国海苔などもあります。

エッグコーナーもあるのでオムレツを作ってもらいました。

それほど食欲が無かったので軽めにチョイスしましたが、ラウンジの朝食としては充実してると思います。

オムレツもちょうど良い固まり具合で美味しい。合格!

最後に鮑粥を頂いてゴチソウサマ!

今回のソウル旅行では食事の回数が少なかったのでキンパッ(韓国式海苔巻き)をテイクアウトすることにしました。

朝食後、パッキングをすべて済ませてネットのお仲間さんお薦めの『キムガネ』明洞店へ。

ハングルの間に家の文字が目印です。

店内で頂くことも出来ますがテイクアウトと伝えるとお店の方も慣れてるようで

日本語付きのメニューを見せてくれました。

お店ではキンパッ以外にピビンパッやポックンパッ(焼き飯)、

スープ類などもあるので朝食付いてなかったら、ここで朝食にしてもいいかも。

お客さんはほとんど日本人でした。

キムガネキンパッ(2,500w)とソコギキンパッ(3,000w)を注文。

おばちゃまはオーダーが入ってからオープンキッチン(笑)で作っていきます。外からも見えて楽しいねー。

私の前に数人分のキンパッを作っていたので5分ほど待ってキンパッが出来上がり。

支払いを済ませるとお店の方からキンパッと一緒に2010年のカレンダーまで頂きました。

小額のお買い上げなのに申し訳ない感じです。

その後ロティボーイへ。友人へのお土産にしようと思ったのですが外まで行列が出来てる!

しかも並んでるのは全員日本人(爆)。

お店の方もバタついてたので飛行機に間に合わなくなるかも・・・とヒヤヒヤ(けっこうギリギリでした)。

ロティボーイ6個以上だとミスドのようなボックスに入れてくれるので持ち運びは問題無かったです。

ロッテホテルは初めてのソウル旅行の際にツアーで利用した事がありましたが、あまり印象に残っていませんでした。

今回は滞在時間が少ないこともあったので久し振りのロッテにしましたが、お部屋とクラブフロアのサービスは満足♪

ただ入り口のところにいるスタッフはボーっとよそ見して荷物いっぱい持ってるのにドアを開けようとしない事もしばしば。

やっぱり個人旅行客より団体を相手にしてる感じのホテルかな、という印象を受けましたが、

なんといっても立地は抜群ですからね〜。クラブルームならリピはありです。

急ぎクラブラウンジでチェックアウト後、ホテル前で一般タクシーを呼んでもらおうとしたら

模範タクシーの運ちゃんが大声で『キンポ、ヨンマンウオン!ヨンマンウオン!』と遠くから叫んでる(汗)。

まあ帰りは荷物も多いし模範タクシーでもいっか〜、と

運ちゃんのセールスに負けて乗り込むと『行き先はハネダ?』と確認されました。

羽田空港まで4万wで行ってくれるならかなり嬉しいけど(笑)。

途中渋滞箇所があったけど10:30には金浦空港に到着。メーターは4万wちょっと超えてたけど4万wでOKでした。

そして帰りはCクラスにインボラアップ♪

チェックイン時に2階席の窓側が既にあてがわれてました。

金浦空港はKALラウンジの利用になりますがラウンジ内は大混雑。

空いてるソファがほとんど無くて奥のビジネスコーナーしか座れませんでした。

あんまり時間も無かったので早々にラウンジは退散。

空港内の免税店を最後にチェックしてたら普段使いに良さそうな時計がリーズナブルだったのでお買いあげ。

買い物はこれで気が済んだ(笑)。

エコノミーの白ワインはペットボトルだったけどCクラスのワインは普通のボトルです(当たり前?)。

機内食は同じ空弁でもCクラスはプレミアム空弁です(笑)。


蓋を開けると彩りも綺麗なお弁当。

エコのお味噌汁は紙コップだけど、こちらはお椀で頂きます(これまた当たり前?)。

ご当地空弁シリーズ、12月は北海道です。

はらこ飯・帆立バター醤油焼・蒲鉾・にしん甘酢漬
鶏と野菜の煮込み(スープカレー風)・鶏のうま煮・ホワイトシチュー・黒豆グラッセ・松前漬

お酒のアテがいっぱいで嬉しい。

ただスープカレー風は、もっとスープ仕立てにして欲しかったな〜。

これじゃただのカレーソースがけじゃん、と少々文句を言いつつしっかり平らげました。

食後はコーヒーを頂いてご馳走様。

金浦〜羽田の搭乗時間は1時間35分ほどなのでちょっと慌しかったけど、ゆったり座れて快適。

今回は往復でエコとCクラスの両方の空弁が頂けてラッキーでした。

私はこれからもJALを応援します!

行きは国内線ターミナルで乗り換えなきゃいけなかったけど、

帰りは国際線ターミナルから横浜駅までの直通バスが出ています。

国内線2ヶ所のターミナルに寄るので少々時間がかかるけど、やっぱり便利ですね〜。

この日の夕食は持ち帰ったキンパを頂きました。

スタンダードなキムガネキンパッは
一番お手頃ですがほうれん草や人参などの野菜に

カニ蒲鉾や玉子焼き、沢庵などの具がたっぷりで満足!

ソコギキンパッはキムガネキンパッの具に牛肉のそぼろが入っていて味付けはしっかりしてて美味しいんだけど、

牛そぼろがポロポロこぼれてちょっと食べ辛かったかも。今度は店内で他のキンパッも食べてみたいなー。

また持ち帰ったロティボーイはすぐに食べない分は冷凍しておきましたが、

温め直してもあの良い香りが漂って美味しかったです。


ソウルの羽田便は国内線感覚で気構えなく行けるし、

しかもお弁当&お酒が出るから国内線よりも断然お得感あり(笑)。

今度は1人で行っちゃおうかしら♪





1日目 2日目 3日目