2008.8 北京オリンピック体験記1日目



成田空港まで送るという夫を振り切ってYCATからリムジンバスで成田へ出発。

夫とはしばしのお別れです(笑)。

しっかし横浜から成田空港まで片道3,500円は高いよね。がらがらだからいいけど・・・。


つい1週間前にも利用した成田空港に到着。

今回はJAL利用なので堂々とサクララウンジで朝食を頂きます。

スープ・ストック・トーキョーのオマール海老のスープと冷たいパンプキンスープが美味しい♪

食後はビジネスコーナーのパソコンを使ってブログをアップしたりして過ごしました。

非常口前のシートを指定してましたが空いてる雰囲気だったので、お隣のいないシートに変更してもらいました。

実際、搭乗してみると後方シートは半分ものってなかった。

オリンピックの期間中なのに北京・・・人気無いのね。

この便はオンデマンドの個人用TV&足置きが付いてるので快適♪

『アフタースクール』の堺雅人がよかったわ〜。


北京に到着したら忙しいので、機内でのアルコールはエビスビール1杯のみ(笑)。

機内食はまあまあ。JALはお味噌汁があるので嬉しいです。

また8月中は「がんばれ!ニッポン!」の機内食のサービスを行っていて

エコノミークラスで供されるのは『白胡麻プリン聖地の炎飾り』。

オリンピックムードを機内から盛り上げてくれました。



北京空港に到着後、入国審査へ向かうと何処からか叫び声が聞こえてきた。

関空からの便でやってくる友人の声に似てた気がしたけど、

まさか厳戒警備中の入国審査で大声を出さないだろうと(思いたかったので)素通り。

入国審査後、すぐの所で待っていた友人が『名前を叫んだのに気付いてくれないんだから〜』

(・・・拘束されなくて良かった)と胸を撫で下ろしたのでありました(汗)。

空港からホテルまでタクシーで約1時間。

タクシー代は高速料金10元含めて112元(約1,800円)でした。

北京マリオット・ホテル・ウエストのページはこちら

さっそく日本VS韓国戦が行われる野球場へ移動しようとホテルの敷地外に並んでいたタクシーへ。

漢字で記載された野球場の地図を見せて『ここ!』とお願いしても、

場所が分からない様子で3台続けて断られてしまった(汗)。

結局ホテルへ戻り、場所を説明して欲しいとホテルスタッフにお願いして、やっとこ移動。

日本語&英語が通じないのは分かってたけどね・・・。

五か松(ごかしょう)野球場に到着。タクシー料金はお安く15元(約240円)でした。

まずはインフォメーションコーナーで今日と明後日の日本戦のチケットが購入出来ないか確認。

しかし全てのチケットは売り切れてしまったので当日券の販売は無いとのお返事。がっかり・・。

野球場の前では本番さながらに日本の応援が繰り広げられています。

応援が終了した後にダメモトでチケットが余ってないか応援団の方に質問。

この方達は公認私設応援団で正式に派遣されてるらしいのですが、なんとこの方達もチケットが足りないそう。

『チケットを譲って下さい』の紙を持って会場前で朝から頑張っても全員分はまだ集まってないとのことでした。

私がお話を聞いたのは阪神ファンだったけど、

こういう時はチームの垣根を超えて気持ちがひとつになるのが嬉しいねー。

野球場の前にある中華系ホテルのラウンジでゲーム開始まで休憩(ビール6缶と落花生で千円程度!)。

チケットをたんまり持ったダフ屋があちらこちらにいて売値を聞いたら1,000元!(約16,000円)。

チケットぴあで扱ってた正規の料金だと700円or1,100円だったんだよ!(抽選で外れたけどね・・)

中国人ダフ屋を潤すのも嫌だよね〜と結局ダフ屋から購入するのは断念しました。

ちなみに今回同行の友人はシドニー、アテネに続いて3度目の生オリンピック。

開催国が絡まないゲームはチケットが残ってる事が多く、

シドニー&アテネとも現地でチケットを調達することが出来てたらしい。

空席があるのに観られないなんてヒドイ話だよ。まったく・・・。

ゲーム開始の時間になったので再びスタジアム前へ。

球場内のボードやスクリーンは外からも見ることが出来ます。

ここから応援していると、『日本からいらしたんですか?』と声をかけられました。

中国に留学?されてる方達のようでしたが、同じくチケットを入手することが出来ず、

この後は北京市内のJOCジャパンハウスで応援するとのこと。

という訳で私たちも便乗させてもらうことにしました。

JOCジャパンハウスはホテルニューオータニ長富宮内にあり、一般のファンにも開放しています。

受付でパスポートを見せると、1日有効のパスを貰えました。

中へ入ると日本代表選手の試合が観戦できる大型モニターが設置。

また2016年東京オリンピック・パラリンピック招致委員会ブースやJOC公式スポンサーブースも並んでいます。

肝心の野球は最終回に韓国に3点を入れられ、その後追い上げはしたものの逆転負け(涙)。

ゲームが終わったのは11PMでした。

この時間までまともに食べてなかったので、ニューオータニのレストランでビールとサンドイッチを頂きます。

その後タクシーでホテルに戻り深夜2時(日本時間の3時)に就寝。

長〜い一日でした。




1日目 2日目 3日目 4日目