2008.8 北京オリンピック体験記3日目



この日はちょっとゆっくりめの起床。

お部屋のカーテンを開けると晴れ晴れ~!

北京と言えば大気汚染の影響で空がかすみ視界が悪いイメージでしたが、

さすがにオリンピック期間中は建設工事のストップ、

交通規制などを行ってる影響でこんな青空を見ることが出来ました。

目の前のタワーは中央広播電視塔です。


朝10:30から日本対カナダの野球が行われるので、

JOCジャパンハウスで観戦しようとホテルニューオータニ長富宮へタクシーで移動。

その前に腹ごしらえ!とホテルの隣にあるマクドナルドで朝食。

とは言え、既に朝マックの時間は過ぎていたので通常メニューから(たぶん)日本のマックに無さそうな

プレミアムグリルチキンサンドイッチ(13元)とコーヒー(6.5元)をオーダー。

グリルチキンサンドはピリッとして意外といける!

JOCジャパンハウスがあるホテルニューオータニ長富宮。

ここも出発前までチェックしてたけど北京五輪期間中は1泊10万円位だったので、さすがに却下。

実は私が初めて北京を訪れた際の滞在先だったんですよね~。

星野JAPANの滞在先にもなっていたので、私が泊まったお部屋に選手達も泊まったかな?


お腹も満たされたのでジャパンハウスへ移動。

オリンピック期間中のJOC現地本部施設である「ジャパンハウス」では

映像の放映や競技速報などで日本人選手の動向を毎日伝えてくれます。

オリンピックの現地観戦では意外と日本人選手の動向が分かりにくいので、こういう施設は本当にありがたい。

日本代表選手の写真、選手団公式服装などの展示や、

公式スポンサーによるブース出展などもあって、色んな物を無料で頂いちゃいました♪

またオリンピアン(オリンピック出場経験者)出演によるトークショーなど様々なイベントも行われています。

野球の応援をしていたら、突然冬季五輪のメダリストの荻原健司さんが登場。

2016年の東京オリンピック誘致のために力を注いでいらっしゃるようでした。

さてカナダとの一戦は1-0の緊張感漂うゲーム!

最後は上原投手が締めて勝利♪



1時から団長賞の授与が行われるとのことで、それまでの間、ホテル内の“牡丹苑”でランチ。

飲茶なので普通はお茶を頂くところですがカナダ戦に勝利したことだし、ここはビールで乾杯♪

お料理は全体的に薄味で上品。

ビール2本&サービス料も入れて全部で257.60元でした。

レスリング女子フリースタイル63kg級で金メダルを獲得した伊調馨選手に

団長賞が授与されるということで再びメイン会場へ。

伊調選手、眩しいですっ!

肉眼で金メダルを見たのは生まれて初めて♪

しかも団長賞の授与後にレスリングの女子選手が勢ぞろい。

こんな場所に一般人がいても平気なのかしら??

なにしろ金・銀・銅メダルが揃ってるので圧巻!!

選手の皆さん全員、清々しいですけど特に浜口京子選手の笑顔にやられちゃいました(笑)。

この後にカナダ戦を終えた星野JAPANが戻ってくるとのことでお出迎え。

星野監督を先頭に選手達が帰ってきました。

今日のゲームの最後を締めてくれた上原投手にホームランを打った稲葉選手など。


しばらくジャパンハウスのブースで記念写真を撮って、そろそろ帰ろうと思っていたら

さっき私達がランチした“牡丹苑”から星野監督が出てきました!

友人が『握手して下さい!』とお願いしたけど、一瞥もせず行ってしまった・・・。

続いて大野&田淵コーチに山本浩二コーチ。

山本氏は始終にこやかで握手&2ショット写真も快くOK!

今まで気にしてなかったけど、ちょっと好きになりました(原監督、ごめん)。

ま、北京五輪期間中この頃が絶頂だったかもね~(・・・脱力)。

大きな通りが歩行者天国になっている王府井にやってきました。

日本でいうところの銀座みたいな場所でしょうか。

色んなショップやデパートがあり、オリンピックグッズセンターもこの通り沿いにあります。

鳥の巣内の売店には大したグッズが無かったので、激コミのこちらで物色。

10元程度のタオルからかなり高価なものまで揃っていました。

先に買い物を済ませた私が外で待ってると、友人がタオルハンカチを10枚ほど手に持って戻ってきた。

お店の人に紙袋に入れて!とお願いしたのに紙袋はくれなかったらしい。

私の購入したマグカップは専用の紙袋に入れてくれたのに・・・。

ナイキショップ。

ここには各国のシャツが販売されていますが、日本のを探したら無かった(爆)。

通りに出たら背の高い外国人が中国人に囲まれてました。

オリンピック選手なんだと思いますが・・・(知ってる人がいたら教えて下さいませ)。

お店の雰囲気良し、きれい、お料理も美味しいと評判の“俏江南(South Beauty)”。

四川料理のチェーン店で北京市内にいくつか店舗があるようです。

今回は王府井にあるショッピングモール東方新天地のお店で頂くことにしました。


基本的には辛い物が多そうですが、辛いお料理には唐辛子マークがついています。

また写真付きなので指差しオーダーも簡単(笑)。

冷菜の4種盛り合わせをビールのおつまみ用にオーダーしたんだけど・・・

オーダーしたお料理、全部一緒に持ってきてくれました(汗)。

チャーハンも麺も一緒ってのはね~。麺のびちゃうし・・・。

福建チャーハンのみスタッフさんが取り分けてくれます。

麻婆豆腐は山椒が利いて体がぽっかぽか!

福建チャーハンが優しい味なので、一緒に食べるとちょうど良い感じでした。

こちらのお料理、ビールも飲んでサービス料込みの209元(約3,400円)。

他店よりは高めらしいけど日本の感覚だとリーズナブルですよね~。

お味もまずまずだし安心して頂けるお店でした。


ハードな日が続いたので今夜はホテルでのんびり。

買っておいたビールを飲みながら深夜までお喋り♪




1日目 2日目 3日目 4日目