2007.2 北海道旅行記1日目その弐



滞在先は『JRタワーホテル日航札幌』。
オープンして4年経ちますが札幌に滞在するのはチョー久々なので初めてのお泊りです。
さて今回の旅行は当初バースデー割引で往復とも予約をしていたのですが、JALのフライトオプションの金額をチェック後、往路は先得割引の航空券に変更しました。
だってフライトオプションで予約すると、1泊14,100円なのが先得オプションになると1泊9,000円(朝食付き)になるんだもん。
JR札幌駅から(ほぼ)直結なので便利。
チェックインするとスタッフさんから『今回はやすらぎの部屋をご用意しました』との案内が。
(やすらぎの部屋ってやすらげるのかしら〜)とちょっとワクワクしつつ、ベルボーイさんと一緒にお部屋へ。
31階にあるお部屋は全室禁煙のエグゼクティブルーム。
そして“やすらぎの部屋”仕様のお部屋はたった4室とのこと。
とってもお安い料金で泊まってるのに申し訳ない感じです。
また案内して下さったベルさんが私の荷物を運びながらフロントにあった夕刊をさっとつかみお部屋に置いて下さったのですが、そのさりげない態度にも好感が持てました。
ベッドには低反発マット&枕がセットされています。
これらは血行が妨げられず、枕との併用で胴部から首筋を自然な形に支え就寝中の負担が軽減されるらしい。
最初は体の重みでマットが沈むのでちょっと違和感がありましたが、慣れてくると気にならなくなりました。
くたびれていたせいもありますが快適な睡眠が出来たかも♪
ベッドの上にセットされていたパジャマ。
ジャスミンティーなどのお茶は3種類2セット。 ワイングラスがあるとワイン飲みたくなっちゃう。 マグカップは色違いです。
底の厚いスリッパ。
こちらを履いてスパへ行っても大丈夫です。
ロッカーの中にはセーフティーボックスとズボンプレッサー。 バスローブはロッカーの棚に用意されていました。
こちらはお部屋から入口を見た写真。
右手の引き戸を開けると・・・
バスルームがあります。 バスルームのコップも色違い。
タオルやコップなど二人で滞在した時って、どっちがどっちだったか分からなくなる事がありますよねー。 こちらのホテルではすべて色分けされています。
これってポイント高い!
エグゼクティブフロアのアメニティはフェラガモ。
アメニティにはハーブの入浴剤やヘアクリップまで。 バスルーム据付のドライヤーじゃないのも嬉しい。 洗面所の下には脱衣カゴ。
狭いながらも要所要所に工夫が凝らされています。
特筆すべきはバスルームに洗い場があり洗面所と仕切られてること。
バスタブは深いのでハーブの入浴剤でゆったりバスタイムを楽しみました。 今回は1人だけど、2人以上で利用する時はお湯を捨てる必要がないので時間短縮になりますよね。
CDプレイヤーがあり環境音楽のCDも用意されていました。
どうやら精神的な癒し効果で深い眠りが出来るらしい(笑)。
こちらは空気清浄機。 “やすらぎの部屋”一番のお気に入りはマッサージチェア。
温泉施設にあるマッサージチェアしか利用したことがなかったのですが、最新のチェアってスゴイですね〜。
足の揉みほぐしなんてチョー気持ちよくて我が家にも1台欲しくなってしまいました!
冷蔵庫内はギッシリ。
良心的な金額設定でした(ヒルトン大阪とはエライ違い・・爆)。
お部屋からの夜景はこんな感じ。
夕食が早かったので夜食を頂こうとホテルに隣接する“札幌ステラプレイス”へ。
6階はダイニングフロアになっていて数多くのレストランが入っているのですが、一番人気は『根室花まる』。
ネットのお仲間スイさんから教えて頂いたのですが北海道の新鮮なネタをお手頃価格で楽しめる回転寿司のお店です。
いつ行っても行列しているようで入口にある用紙に名前と人数を記入して待機。
9時頃だったので(1人だったからかも?)すぐに名前が呼ばれ、まずは店内のウエイティング用の椅子にチェンジ。
それから2〜3分で席が用意されました。
回ってないお寿司はこの注文カードに記入して店員さんに渡せばOK。
大好きな帆立(273円)。
写真だとイマイチ分からないけど、すっごい肉厚でボリューミー。
この1個でかなり満足感がありました。
お店の一番のお勧めだった“真だち(273円)”。
真だちとは真鱈の白子のこと。
冬の時期しか頂けないので外すわけにはいきません(笑)。
口の中に入れるとトロリとして濃厚な甘みが広がります。
北海道と言えばサーモン。
これは中落ちの軍艦巻きです。
一皿126円とは思えない新鮮な中落ちサーモンでウマー。
根室産のあぶらぼうのあら汁(189円)で〆。
今回はすべて握りたてのお寿司を頂きました。
千円以下で美味しいお寿司が頂けて満足♪
簡単に済ませたい時に回転寿司って便利だけど、こちらのお店はお昼や夕食時だと60〜90分待ちって当たり前みたい。
回転寿司でそこまで待つのはビミョーかも・・。
お部屋に戻って、この日初めてのアルコール。
ちょっと珍しい?(*^ ^* )V



1日目その壱 1日目その弐 2日目その壱 2日目その弐 3日目