2007.2 北海道旅行記1日目その壱



往路は先得割引利用。
朝8:30の便にしたら国際線の機材でした。
クラスJのお菓子はアーモンドチョコレート。 快速エアポートでまずは札幌まで。
暖冬のせいか昨年に比べると積雪が少ない感じです。
ホテルに荷物を預けてお目当ての店へ一直線!
以前から気になっていた豚丼にお初のチャレンジでございます。
めざすお店は“十勝豚丼いっぴん”。
こちらは帯広に本店があり札幌にも支店がいくつかあるのですが、その中から札幌駅から徒歩12.3分ほどの場所にある札幌北十条店へ。
店内には炭火焼きのいい香りが漂ってるので食欲をそそります〜。
特にランチセットなどはなく単品でオーダーする形。
とりあえず一番ノーマルな豚丼(714円)をオーダー。
大飯喰らいの方の為の特盛りや小食の方の為のハーフ豚丼なども用意されています。
何も言わなくてもお水とお茶はセットでサーブされます。
豚丼は注文を受けてから1枚1枚焼いていくので少し時間がかかるのですが、その間にメニューと一緒に置いてある“いっぴん物語”などを見つつ豚丼の到着を待ちました。
憧れの豚丼!
丼から豚肉がはみでてるのが、なんともたまりません(笑)。
丼の蓋をあけると炭の香りが立ち上がります。
ワクワクしながら豚肉をパクッ!
う、うまい・・。
厚切りの豚肉に添えられた白髪ネギとタレが三位一体となっています。
しかも御飯も美味しいのが更にポイント高い。
このタレだけで御飯がお代わり出来ちゃうかも♪
“いっぴん”を出てしばらく歩くと日本ハムの練習場が。
新庄はもういなくなっちゃったわね〜。
“アリオ札幌”にはファッション&グルメの専門店やイトーヨーカドーなどもありますが、私のお目当てはスパ・レジャー館に入っている“美遊菜(びゅうな)の湯” 基本入浴料は1,200円で岩盤浴はなんと無料開放。
また誕生月割引や曜日別にお得なプランもあるのですが、今回はゲルマニウム温浴&酸素アロマバー&骨盤矯正エステがセットになったゲルマプランが入浴料込みで1,850円とお値打ちだったのでこちらをチョイスしました。
タオル類や館内着は入浴料に含まれてるので手ぶらでOK。
天然温泉ではないのですが、露天風呂には温泉製造装置?で全国各地の名湯を限りなく再現しているとのこと。
ジェットバスや寝湯などもありますが、私は最近話題の炭酸風呂がお気に入り。
体がポカポカしてきます。
ただし岩盤浴は無料開放とあって超コミコミ。
15〜20分おきに休憩の際、他施設だとタオルは敷きっぱなしで退出しますが、こちらでは休憩の時もタオルを引き上げなくちゃいけないのが難点。
それにこちらの館内(入浴)着は綿100%じゃないので汗をかいた時に少し気持ち悪い感じ。
また館内着が上着2枚にパンツ1本だからか上着だけ着けた状態(下はすっぽんぽん)で岩盤浴に入ってる方も多い。
ちょっと微妙・・・(女性専用だからいいんだけどね)。
ゲルマニウム温浴コースは1階にある“ステラ”で。
骨盤エステはマッサージチェアのような椅子に座って圧縮されるだけなんだけど意外と気持ちいい。
アロマ酸素バーはチューブから出る酸素を吸うだけなので、これは実感がいまいち沸かないな〜。
メインのゲルマニウム温浴ですが20分間でエアロビクス2時間分のカロリー(約600kcal)を消費するといわれてるけどホントかしら?と思いつつ10分も経つと滝のような汗がダラダラ〜。
すっかりゲルマニウム温浴が気に入ってしまいました。
こちらの施設ですが時間制限もなくお食事処もあるので1日のんびりすることも可能。
2階にある休憩ルームは男女兼用なのでカップルでいらした方も一緒に休めるし、別料金を支払えば個室も利用出来るみたいです。
アリオ札幌で2,000円以上利用すればバスの乗車券が貰えるので、ヨーカドーでお買い物。
“美遊菜の湯”の分と合計出来ます。
札幌ビール園前から乗車。
大通り付近で下車しました。
札幌に来たからには味噌ラーメンを食べておかないと!とやってきたのはススキノの人気店“けやき(欅)”。
10:30〜深夜4:00まで営業しているそうですが、お昼時や夜〜深夜でも長い行列が出来ている事でも有名らしい。
寒い中を並ぶのはつらいので夕方5時頃にお邪魔したら運良く1席だけ空いていました。
味噌ラーメンの専門店なのでメニューは味噌のみ。
トッピングとしてチャーシューやコーン、ネギやにんにくを加えることも出来ますが、初めてなので普通の味噌ラーメン(800円)をオーダー。
前払いで出来上がりを待ちますが10分近くは待ったかな?
ひとつひとつ丁寧に作っているからかもしれませんが、お店の回転は悪そうです。
カウンター越しに味噌ラーメンを渡され頂きます♪
北海道で頂くラーメンって脂ギッシュなスープが多いですが、こちらも例に漏れず(なんとか許せる範囲だけど)。
ただ一般的なラーメンと違いチャーシューが入ってない代わりに大量の長ネギと野菜と挽肉を炒めたものがのっていて少し坦々麺っぽい感じです。
チャーシューが無いのは残念ですが野菜に甘みがあって美味しい。
スープはコッテリして油もすごいけど中太の縮れ麺との相性は良いと思いました。
今は新横浜ラーメン博物館でも頂けるみたいだけど、この油たっぷりのスープは寒い北海道じゃないと厳しいかも?
お店を出たらすっかり日も暮れていました。
雪まつりの会場に向かいます。
こ、これは・・・・
雪像はまだまだの状態。
開催まであと4日なのに・・・。
これじゃあなんだか分からないわねー。 こちらは、かなり大掛かりな大雪像になりそう。
自衛隊の方達も最後の追い込みで頑張っています。
この一帯だけは観光客でいっぱいです。 唯一出来上がってた大氷像。
ライトアップされて綺麗でした。
市民の方が製作する小雪像はまさにこれから。頑張れー。
札幌駅に隣接している大丸百貨店の地下へ。 ラーメンが濃かったのでルタオジャルダンの牛乳ソフトクリームを頂きます。 こちらのソフトクリームはシャクシャクした感じ。
室内が暖かいので気持ちいい!



1日目その壱 1日目その弐 2日目その壱 2日目その弐 3日目