2007.4-5 韓国旅行記3日目




昨夜のラウンジも利用客が少なかったけど今朝のラウンジもガラガラ。

日本はゴールデンウィークだけど月曜日だからかな?

鮑粥の鮑は小さかったけど、けっこうダシが効いてて美味しかった!

お昼前のKTXでソウルへ行くのでロッテデパートの地下で海苔巻きを購入。

手袋をしてるから清潔だし、その場で巻いて切ってくれるのでフレッシュです。

海苔を巻いた後にゴマ油を塗るんだね〜。

エグゼクティブラウンジでチェックアウトしてタクシーで釜山駅へ。

ホテルからは約15分、5,000wで到着しました。


今回の旅行のメインイベントであるKTX。

KTXとは韓国の高速鉄道の略称で、日本で言えば「新幹線」のこと。

2004年の4月に運行開始しています。釜山からソウルまでの料金は

一般:48,100w
特室:67,300w

と一般と特室(グリーン車)の差がそれほどでもなかったので今回は特室を購入。

ソウル〜釜山って距離的には新横浜〜京都くらいだと思うけど、グリーン車で8,800円だったら安いと思う。

KTXの改札は出発の15分前にオープン!


赤色が特室の目印で、表示板にも特室だと赤色になっているのでわかりやすいと思います。

特室は3列の座席で幅も奥行きもゆったりめらしい。足置きもあります。

ちなみに一般だと4列で奥行きも幅も特室の半分くらいとかなり小さいとのこと。

しかも座席が回転しないので、ずっと後ろ向きでソウルまで行かなきゃいけない座席が半分もあるらしい。
(後ろ向きの座席は多少の割引があるみたいです)。


KTXのご報告は他のサイトでいくつか見ていたので、特室専用の無料ドリンクサービスはいつ来るかな〜と思っていました。

しか〜し待てど暮らせどやってこない(有料のドリンクサービスは頻繁にやってきます)。

周りを見渡してみると各自でミネラルウオーターのボトルやお菓子を持ってきていたのでチェックしてみると

どうやら車両と車両の間にある自動販売機(お金は必要なし)やカゴからセルフでミネラルウオーターやお菓子を持ってく形に変わったみたい。

また以前はあったらしい日本語の読み物も無かったし、こうやって経費が削減されていくのね〜。

ロッテデパートで購入した海苔巻き、野菜巻き(2,500w)とプルコギ巻き(3,000w)です。

1本がけっこう大きいので量が多いかな〜と心配したけど、韓国の海苔巻きは酢飯じゃないので意外とアッサリ。

パクパク頂けるのであっと言う間に完食しました。

KTXの最高時速は300キロということで期待していたけど、

釜山を出発して1時間ちょっとくらいは普通の在来線並みのスピードでちょっと拍子抜け。

実際にスピードが出てからも、そこまで早いとは感じませんでした。

でも釜山〜ソウルが2時間40分&この料金で移動出来るのは結構いいかも。

ソウル駅到着後は模範タクシーでホテルへ向かいます。

グランド・ヒルトン・ソウルのページはこちら

ホテルで少しのんびりした後はお買い物へ。

ホテルから毎時ごと出発している無料シャトルバスに乗って明洞までお出かけ。

まずはいつものフランスメガネで夫の新しいメガネを購入、私はサングラスのレンズ交換。

オモニがいらしたのでお話を聞いてみると最近のウオン高で日本人のお客さんが激減しているとのこと。

本当に以前のウオン安が戻ってくれるといいんだけどね・・・。

ちょっと時間が必要とのことで翌日取りにくることにしました。

その後韓国のコスメショップの『THE FACE SHOP』へ。

店内にはイメージキャラクターのクォンサンウ君の写真や手形が飾ってあります。

商品を購入すると金額に応じてオマケをいっぱいくれるのですが、

『クォンサンウは好きですか?』と聞かれたので一応『好きですよ』と答えたらカレンダーやマグネットボードまでくれた。
(カッコいいからいいけどね・・汗)

他にもエプロンやサンプルの化粧品などを大量に貰っちゃいました。


夕食は当初違うお店を考えていたのですが、どうやら道を間違えてしまったみたい。

ソウルナビでチェックしてた『三金(サンキム)』が近くにあったので、ここでいっか〜と入ることに。

店内は明るい雰囲気で綺麗。

我が家が入った時、ちょうど雑誌の撮影が行われていたようですが、店員さん達がどうぞどうぞ、と手招きで迎えてくれました。

日本語メニューを頂いて、この店の看板メニュー、サムギョプサル(8,000w)を2人前&キムチケランマリ(5,000w)&ビールをオーダー。

注文するとキムチやサンチュ、青とうがらし等、無料のおかずがセットされますが、ちょっと寂しいラインナップ。

綺麗な3枚肉のサムギョプサルは店員さんが焼き焼きしてくれます。

サムギョプサルが焼きあがる前にキムチケランマリ(キムチ入玉子焼き)が出来上がりました。

こちらはオーダーをうけてからテーブルからも見える厨房で焼いてくれます。

キムチが入ってるという事ですが、キムチは一度洗ってるのかな?

あまりキムチの存在感はなくて、薄味だったので我が家にはちょうど良かった。

かなり大きな卵焼きだから卵5個くらい使ってるのかな〜と夫と話してたら、『卵は10個使ってます』とのこと。

ちょっと卵摂取し過ぎたかも(汗)。

こちらのキムチは有機農法により栽培された白菜を使い、水も韓国で有名な一級水を利用、

その他の材料もそれぞれ最高レベルのものばかりを使用しているスーパーキムチとのことで期待していましたが、

他のお店と同じくやっぱり酸っぱい。

韓国の方は発酵した酸っぱいキムチが好きらしいのですが、日本人には向かないかな〜。

ビールを2本頂いてトータル29,000w。クレジットカードも使えます。

サムギョッサルは普通に美味しいし、店員さん達もてきぱきしていて感じの良い方が多くて気持ちよく食事が出来ました。

ただ豚焼肉を食べるなら昨年お邪魔した『パッサンモリ』のほうが無料のおかずにバラエティがあって満足感があるかな。

明洞にお買い物に来たついでに寄ってみるならよいと思います。


帰りは一般タクシーのドライバーさんにグランドヒルトンの写真付きのガイドブックを見せたら分かったようだったのですが・・・・

どうも方向が違うし、なんだか見覚えのある道。

しばらくしたら『ミレニアムヒルトン』が見えてきた〜〜〜!!

ここじゃないよ〜と説明したら間違いに気付いてくれて、ここまでのタクシー代は当然ながらキャンセルしてくれました。ふ〜っ。


夕食が少し物足りなかったのでエグゼクティブラウンジのカクテルタイムへ。

カウンターや中央のテーブルにオードブルが並んでいます。

無くなると補充も頻繁にしているようでした。

サイコロステーキにイカの天ぷら、アスパラの生ハム巻きに巻き寿司をチョイスして、この日の夕食第2弾!。

味もまあまあだしボリュームのある食べ物もあるので、連泊するなら1食はここで夕飯を済ませても大丈夫かも。

ワインは赤と白各1種類のみでした。

ちなみにここのラウンジは常にスタッフさんが目配りをきかせているので逆に写真が撮りずらい(汗)。

もっと撮りたかったけど、デザートの写真を撮るのがやっとでした。

ラウンジからはプールで気持ち良さそうに泳いでる人の姿も見ることが出来ます。

今回は利用しませんでしたが、天井がガラス張りになっていて開放的な雰囲気っぽいプール♪

お部屋に戻るとターンダウンしてありました(ロッテ釜山ではリクエストしないとやってもらえなかった)。

ハーシーズのミルクチョコも一緒に♪

釜山でも観ていましたが、韓国ではジャイアンツ中継が人気のようで、(たぶん)全試合ゲーム終了まで放送されています。

で、ゲームが終了した後もその日のハイライトが流れたりと盛りだくさんの中継なんですよー。

もちろん韓国人選手イ・スンヨプのおかけだと思うけど、どこぞの放送局にも見習って欲しいもんだわ!

この日も上原が最後を締めて快勝♪




1日目 2日目 3日目 4日目〜後泊