2008.8 北京オリンピック体験記



《エアー》


JAL 特典航空券


今回の北京オリンピックの目的は野球と女子マラソンの応援。

同行の友人がスケジュールをチェックして昨年10月、マイル2割引キャンペーン時に特典航空券をゲット。

ちなみに第一希望の便は事前チェックした時から満席になっていたので同日着の別便を予約。

で、キャンセル待ちをしようとJALさんに連絡したら・・・

今回のキャンペーンでは空席待ちをする場合、

キャンペーンの特典は一旦払い戻しのうえ、通常のマイル数での手配になるとのこと!

という訳でちらちらネットをチェックしていたら6月中旬頃に第一希望の便に空きを発見!

即変更しなきゃ!とネットで変更手続きをしたところ、

第一区間の変更の為に燃油サーチャージの差額を払わなければいけませんでした(涙)。


16,000マイル 税他17,290円



《ホテル》


北京マリオット・ホテル・ウエスト


難航したのがホテル選び。

と言うかオリンピックの2ヶ月前くらいまでは北京市内の主要ホテルはほぼクローズ状態。

高くても取れたところに泊まるしかないねー、と当初はベストウエスタンホテルを予約。

3泊で約20万円とビジネス系のホテルとは思えない驚きの価格です。

その後、友人が北京マリオット・ホテル・ウエストが3泊73,101円で出ていたのを見つけて即ゲット!

しか〜し、この後マリオットから

“ホテルの手違いにより、お客様のご予約いただいた日程はオリンピックのため、
政府によってすべて確保されており、ご宿泊できなくなっております。
大変申し訳ありませんが、ホテル側で他のホテルを準備いたします。”

という連絡が入ったのです(滝汗)。

たしかに普通の時期のレートと今回のレートはほぼ同料金だったので、

オリンピック期間中も同じなんておかしいとは思ってた。

8月オープンの新しいホテルを紹介されたものの、そのホテルのオープンが未定になってしまったり(汗)

次に案内されたホテルも、やっぱり取れないなど2転3転。

結果的には北京マリオット・ホテル・ウエストに泊まれることになりました。



≪チケット手配≫


日本国内での北京五輪のチケットはチケットぴあが販売。

3月の1次抽選販売では申し込んだ全てのチケット玉砕!

半ば諦めていたところ6月に2次抽選の受付開始。

なんとか国家体育場(鳥の巣)で行われる陸上競技のチケットをゲットしました。

B席8,200円×2 +1,420円(手数料)

※同じ陸上競技でも昼間行われる予選のチケットは同じ席種でも2,100円と格安。
野球の予選などは700円程度と激安でした(抽選に外れちゃったけどね・・・)。




1日目 2日目 3日目 4日目