2008.8 香港・マカオ旅行記2日目

翌朝、日本の新聞がお部屋へ届いていました。

気になってた谷選手は銅メダルか〜(銅でも凄いんだけどね)。

前日に『満記甜品』で購入した芒果班戟(マンゴー・パンケーキ)19HK$(約280円)。

本当は夕食後に食べようと思ってたけど、お腹いっぱいだったので朝食代わりに頂きます。

2個入りなので夫と半分。フォークで切ったので、あんまり綺麗じゃない(汗)。

甘さ控えめのホイップクリームとマンゴーをクレープで巻いてるだけなのですが、これがハマル味!

夫も『何でもっと買わなかったんだ!』とかなり気に入ったようです。

香港島の中環(セントラル)へ移動する時は地下鉄も利用出来ますが、安くて雰囲気も良いのがスターフェリー。

所要時間は約6分。毎日6:30〜23:30まで4〜15分間隔で運航されています。

今まで2階席しか利用したことがなかったのですが、フェリー乗り場の通路を入っていったら、そこは1階席の売り場。

そのままトークンを購入して乗り込みました。

ちなみに2階席の運賃は$2.20、1階席は$1.70とちと安い。

1階席の船内はオープンエアで海風が心地いい〜。

座席にも★マークがデザインされています。

生憎この日は曇っていましたが、船から香港の景色を眺めるのが好きなんですよね〜。

様々な種類の船が行き交い近代的なビル群が立ち並ぶ、

この風景があるから香港はリピートしたくなります(久し振りだったけどね)。

あっという間だけど約30円でちょっとしたクルーズ気分が味わえるスターフェリーは香港に来たら欠かせません!

フェリーを降りると映画の撮影が行われていました。

誰もキャーキャー言ってなかったから有名な俳優さんではないと思う(笑)。

船を降りてセントラルまで。いつのまにか連絡通路が出来てたんですね〜。

まずはスウェーデンのGAPともユニクロとも評されている『H&M』へ。

今年日本にも上陸しましたが、アジア1号店はここ香港・中環。

10:30頃に到着したら、まだ開店前(汗)。

月〜土曜は10:30開店だけど日曜だけは11:00開店だったのね・・・。

という訳で『H&M』の裏手にある『陸羽茶室』でブランチすることにしました。

70年を超える歴史あるお店ですが、こんな時間でも1階席はいっぱいだったようで2階へ促されました。

店内は昔ながらのレトロな雰囲気。

テーブルクロスやウエイター(おじさん)の服装は純白で統一されていて清潔な印象です。

午前10時頃までは駅弁スタイルでオバサンが点心を売り歩くようですが、

この時間帯はワラ半紙のオーダーシートに鉛筆で印を付けて注文する方式。

・・・オーダー用紙が中国語で読めないんですけど(大汗)。

我が家がおどおどしていたせいか、ウエイターさんが日本人用のオーダー用紙を持ってきてくれました。ほっ。

ここでもプーアール茶をオーダー。ティーポットもレトロですよね〜。

頻繁にさし湯をしてくれますが何煎目になっても味わいのある美味しいお茶でした。

まずは春巻きにちまきがやってきました。

ちまきは鶏肉、干し海老、味付けした椎茸がごろごろ入って美味しい。

なかなか食べ応えがあります。

飲茶といえば定番の海老餃子に叉焼饅。もう一品は何だったかな?

どれも普通に美味しいです。

香港の他店に比べるとお茶代が高いようで、上記のオーダーで200HK$ちょっと。

でもお茶と雰囲気をゆったり楽しめたので満足♪

香港の名物?職人さんが作業するための足場は竹で組み立てられています。

最初に見たときはビックリしたけど、竹の足場は実は軽量で、かつ強い素材だそうです。

香港には数回訪れてるのに未だ乗ったことのないトラム。

今回も時間がなくて乗れなかったので次回こそ!

デザート専門のチェーン店『許留山』。

香港のいたるところで、この赤い看板を見かけますが、今回は尖沙咀のお店で頂きました。

店内はシンプルで町の食堂という雰囲気。

テーブル上には写真付きのメニューが貼ってあります。

どれも美味しそうで悩む、悩む〜。

(左)クリスタルジェリーwithマンゴー、30HK$(約440円)。

クリスタルジェリーが博多の“おきうと”(トコロテンのほうが分かり易いかな)状になっていて不思議な食感。

(右)マンゴープリンwithミックスフルーツ、30HK$(約440円)。

マンゴープリンの中にマンゴーの果肉が入ってウマー。

更にマンゴーと冷たいマンゴーソースがかかってマンゴー三昧。

まさにマンゴーの宝石箱や〜(by彦摩呂)。

マンゴーソースに隠れちゃってるココナッツアイスも美味しいです。

『糖朝』のマンゴープリンよりこっちのほうが好き〜。

14時にチェックアウト後、タクシーで上環のフェリーターミナルへ。

日中は15分おきに出航しているターボジェットを利用してマカオへ向かう人が多いようですが、

今回はコタイ地区のベネチアンに滞在するためコタイジェットでマカオ入り。

3階のチケット売り場に到着したのが14:20頃。

コタイジェットは日中30分おきの出航なので15時の船で・・と思っていたのですが、

チケット売り場のおばちゃんから『急げばまだ間に合うわよ!』と14:30のチケットを渡されたのです。

(出国審査もあるのにホントに間に合うの〜!!)と思いつつ急いで出国審査。

香港出国カード(香港入国時につかった、入国カードの2枚目)とパスポート、乗船券を審査官に見せ、

パスポートにポンと出国スタンプをもらって、意外と簡単に出国手続き終了したけど、この時点で既に14:30を過ぎてる!

ここから乗船ゲートまで荷物を持ってゼイゼイしながら向かうと、今まさに乗船が始まったばかりという雰囲気(汗)。

結局、出航したのは14:45頃。

あまりの慌しさだったので、船内の写真を撮るのが精一杯でございました。ふ〜っ・・。

約1時間でマカオに到着。

ガラーンとしたターミナルをてくてく歩いて入境審査へ。

マカオフェリーターミナルのカウンターは激混みらしいのですが、

こっちは到着便が少ないこともあって入境手続きは5分ほどで終了です。

表に出るとすぐにベネチアンの黒服を発見。

ベネチアン行きのシャトルバスへ案内してくれました。

ベネチアン・マカオ・リゾートホテルのページはコチラ

2008年8月27日、あのシルク・ドゥ・ソレイユがベネチアン・マカオ・リゾート内に常設劇場を設け、

新しいショー『ZAIA(ザイア)』をスタートさせました。

本公演前の約1ヶ月間はプレ公演が行われていたのですが、月・火曜日は休演(現在は月曜日のみ休演)。

水曜日に帰国しなければいけなかったので、このショーを観るためにマカオに3泊することにしたんですねー。

チケットは日本からネットで予約。

ZAIAのサイトはコチラ

お安いC席(388パタカ・約5,300円)の中では一番前の真ん中より、通路側をゲットしました。

実際に会場へ入ると1800席のシアターは広くなく全体が見渡せる感じ。

また良席&安価のシートは埋まっていましたが、中途半端なシートはがらがら。

マカオのゲストは中国人がほとんどだから馴染みがないのかも?

『ZAIA』は宇宙を巡る少女の不思議な夢の世界、誰もが経験する自分探しの旅。

旅の中で少女は人間のすばらしさを発見し、それを地球にもって帰り人々と分かち合う・・・というストーリー。

ショーが始まると宇宙を主題としているので空中の演出が多く、

遠い席に座っていてもキャストと距離を感じることはありません(キャストがお隣の通路を歩いたりもします)。

公演時間は約90分ですが見応えがあって、あっという間に終了。

普通のサーカスとは大違い(笑)。シートもゆったりしてて快適でした♪

ベネチアンのホテル内には数十ヶ所のレストランがありますが、

簡単に食事したいときに便利なのが1,000席もある大型フードコート。

ホテルの中にフードコートがあるなんてビックリですよね〜。

広東料理、韓国料理、ベトナム料理、さらにハンバーガーショップなどが揃っていますが、

入ってすぐに目に付くのが、お好み焼きのお店。その名も『大阪一番』(笑)。

『ZAIA』鑑賞後に頂いたのは、焼きそば(49パタカ)とたこ焼き(39パタカ)。

たこ焼きは中が柔らかで普通に美味しかったけど、焼きそばは残念な味でした。

お部屋に戻って北京オリンピック記念の青島ビールで乾杯♪

広すぎるお部屋に慣れないまま就寝・・・・。

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目