2010.2 バンクーバー五輪体験記〜出発編


この日は19時発の飛行機なので当日は午前中までお仕事。

横浜YCATから成田空港までシャトルバスで一直線!

友人との待ち合わせまでちょっと時間がありそうだったので

成田空港サテライトにあるサクララウンジに寄り道。 

リニューアル後初めて入ってみることにしました。


本館ラウンジに比べて利用者が少なくて静か!

もちろん本館ラウンジのダイニングに比べたら質素ではありますが、お寿司なんかもあったりしました。

友人とは本館サクララウンジで待ち合わせ。

シャワーを浴びてスッキリしたあとはダイニングへ。


この日のスープストックトーキョーのスープは

ミネストローネに野菜と鶏肉のスープ、海老と豆腐の淡雪スープの三種でした。

夕食には早めの時間なのでお気に入りのメゾンカイザーのパンと淡雪スープ、

スパークリングワインでカクテルタイムを楽しみます♪

友人はカレーライスと新メニュー?の海老やいくらが乗った豪華なおいなりさんを堪能。

それではバンクーバー行きの飛行機に乗り込みましょう!

しかし出発予定時刻になっても2名の乗客が来ないとの事でしばし待機。

そして30分ほど待った頃に『2名のお客様の荷物を降ろして出発します』とのアナウンスが流れ

そのまま出発することになりました(乗り遅れた2人はどうなったのかしら・・・)。

まずはアミューズブーシュとシャンペン(ピペ・エドシェック)で乾杯♪

友人の和食メニュー

【前菜】小鯛小袖寿司 赤大根巻き、チシャトウ味噌漬 東寺巻き、鯛の求肥巻き、
海老、金柑蜜煮、白魚 東寺巻き、うずら卵黄 味噌漬け、黒豆

【進 鉢】貝柱、烏賊、海老の鉄砲和え

【向 付】平目のお造り

【小 鉢】海老芋、金時豆、蛸の焚き合わせ

【台の物】寒ぶり味噌柚庵焼、ぜんまい信田巻き

御飯・香の物、味噌汁

私は洋食のお魚メニューをチョイス

フォアグラとプラムのテリーヌ・蕪の冷製クリームスープ キャロットゼリー添え・金目鯛のソテー 
アサリとバジルのソース添え( 239キロカロリー )・温野菜のサラダ・パン

金目鯛はカロリー低いけど、夜便なのでおつまみ程度に頂きます。

でもデザートは別腹なのでチョコレートケーキとアイスクリーム、苺をお願いしたら、

ケーキ類が余ってたとかで御覧のような豪華版に(CAさんったら私を豚さんにしたいのね・笑)。

ケーキは普通だけどDEAN&DELUCAのアイスが美味しい♪

あいかわらず機内では眠れないので映画を見つつ、なんとか1時間くらいはうとうと。

気が付くと到着前の朝食の時間になっていました。

こちらも和食と洋食から選べますが二人とも和食をチョイス。

和食のメニューは

白飯、木綿豆腐 とろ湯葉掛け、きんぴら牛蒡、山くらげ、金目鯛ときゃらぶき、フレッシュ フルーツ

食欲は無いのでそんなに食べられませんが、

我が家がよく利用してる中距離便(ハワイorオーストラリア)よりはちゃんとしたものが出てるかも。

さあ、初めてのカナダ・バンクーバーはすぐそこ♪





出発 1日目 2日目 3日目 4日目
〜帰国