2007.8 ケアンズ旅行出発



旅行前に楽しみにしていた事のひとつに新しくなったサクララウンジを利用することがありました。

普段の旅行では1時間30分位前にしかチェックインしない我が家も、今回ばかりは早めに自宅を出発!

さすがにお盆前の金曜日なのでかなり渋滞していましたが、出発の3時間前にはチェックイン出来ました。

ウキウキしつつ新しいラウンジに入ると受付のある3階からエスカレーターで2階へ。

ラウンジの片側はガラス張りになっており、明るく開放的な空間がパーッと広がります。

まずはマッサージの受付へ。

マッサージは19:00まで行ってるそうですが、なんとこの日は14:00に予約が埋まってしまったとの事。

他の人はいったい何時に空港に来てるの〜?



これはもう食べるっきゃないって事で、階段を上がって(注:エレベーターもあります)まずは「THE DINING」へ。

新ラウンジの特徴のひとつは温かい食事を楽しめること。

ビーフカレーとグリーンカレーがありましたが、外国人には断然グリーンカレーのほうが人気でした。

和食コーナーには焼き魚やお新香類。

焼きおにぎりとだし汁で焼きおにぎり茶漬けも楽しむことが出来ます。

中央にはサラダバーもありました。

メニューはカロリー表示付きなのでダイエット中の人でも安心です。

“Soup Stock Tokyo”のスープは

とうもろこしとさつま芋のポタージュ
オマール海老とわたり蟹のスープ
東京クラムチャウダー

の3種類あったのですべて制覇(笑)。

ビーフカレー&サラダも頂きましたが、

ラウンジ内にいるシェフによって調理されてるようなのですが、これがなかなかオイシー!!

もう機内食食べなくてもいいくらい♪

バーコーナー(THE BAR)では15:00〜22:00の間、バーテンダーさんによる本格的なサービスが受けられます。

カウンターへ行くとちゃんとメニューも用意されていました。

ただ残念なことにシェーカーで作るカクテルは音の関係上出来ないようです(食器類を片付ける音のほうがよっぽどウルサイような・・・)。

私はJALオリジナルマティーニカクテル「SAKURA」ですっかりほろ酔い〜。



サクララウンジを堪能した後に向かったのは7月31日に成田国際空港にオープンしたばかりのカンタス航空のビジネスラウンジ。

日本初のカンタスラウンジになります。

場所はサテライト出発コンコース82番ゲートを下りた2階。

受付で搭乗券とワンワールドサファイアカードを見せるとJALメンバーの来訪は珍しいのか

『この(サファイア)マークがあればいいのよね〜』とちょっと戸惑っていました。

中に入るとオージーと思われる人達で大混雑しています。


生ビールサーバーもありますが、ちゃんとオーストラリアのビールも用意されています。

冷蔵庫の中にはキリッと冷えた日本酒も。

温かいスープやハム、チーズ、そしてお蕎麦や巻き寿司などもあります。

サクララウンジにはなかったデザートもありました。


座席数は164席で自由に利用出来るインターネットPCが13台、ブロードバンドワイヤレス無線LANサービス、

電話、ファックス、プリンター、コピー機を備え、ビジネス設備を充実させているようです。

こちらにもシャワールームがありました。

でも私が惹かれたのは豊富なオーストラリアワイン♪

スパークリングワイン1種に白ワイン&赤ワインは2種類ずつ用意されています。

サクララウンジでしっかり食べたので、ここでは軽く巻き寿司を(笑)。

オーストラリアワインがオイシー。

20:00前にシドニー線の搭乗が始まったようで、ラウンジ内はさっきまでの混雑がウソのようにガラガラになりました。

ここは20:00以降の利用がお勧めです。

ラウンジでだらだらしていたらケアンズ便のファイナルコール。

オーストラリア便はサテライトからの出発になるのでゲートも近くて便利です。

既に搭乗は始まっていましたがビジネスクラスの専用ゲートがあるのでスイスイのはず・・・

だったのですが何故か夫の搭乗券が機械を通らず、ちょっと手間取ってしまいました。


ケアンズ線は旧い機材なので、ビジネスクラスのシートは1−2−2と珍しい配列。

でも1人で利用する人にとっては気楽かも。

カンタスもJALにはないウエルカムシャンペンがあります。

またビジネスの担当は全員外国人でした。

機内食はJALのようなワンプレートではなくサーブされ、

まずは海老入りヌードルスープに茸入りグリーンサラダとパン。

白ワインの種類を聞いたら『両方飲む?』と提案してくれたのでシャルドネとリースリングを頂きました。


メインは夫が若鶏の白ワイン煮込みポレンタとグリーンビーン添え

私がスズキのロースト・ホースラディッシュのクリームとガーリックブロッコリー添え

他には牛フィレ肉の朴葉味噌焼き季節の野菜添えもチョイスする事が出来ました。

デザートは夫がフルーツ盛り合せ。

私はキャロットとアーモンドのケーキ オレンジコンフィ添え

他には季節のチーズとドライフルーツ もチョイスすることが出来ます。

ラウンジでいっぱい食べたせいか機内食はもうひとつに感じたかも?

アメニティキットの中は歯ブラシやアイマスクに耳栓、靴下、それにオーストラリアのスキンケア製品“Ultraceuticals”。

感心したのは男性用と女性用が分けられていたことです。

ただしスリッパはありませんでした。

ビジネスクラスのお化粧室には頂いたアメニティと同じ“Ultraceuticals”の製品がありました。

オーストラリアのお医者さんが開発した商品らしいです。

またニュージーランド航空と同じようにペーパータオルではなく布製のタオルが用意されています。

シートの位置を調整するボタンですが、

色んな位置にしておいても上部のボタンを押せば標準のポジションにシートを戻すことが出来ます。

『シュレック3』を見ながらうとうとしていたら、もう朝食の時間。

でもオーストラリア時間で4時、日本時間なら3時だから全然お腹空かないよー。

いちおうマフィンとコーヒーでお目覚め(おにぎりもありました)。

まだまだ暗い中ケアンズ空港に到着♪



出発 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目〜
帰国