2007.8 ケアンズ旅行2日目



鳥のさえずりで自然にお目覚め♪

旅先での朝食はホテルで頂くことが多いのですが、

パームコーブではぶらぶらお散歩しながら朝食をどこにしようかな〜と物色するのも楽しい。

町の中心にある小さなショップの集まり
“PARADISE VILLAGE SHOPPING CENTERの中には

日用品、食品を扱うスーパーマーケットもあります(ケアンズ市内より割高です)。

またレストランやカフェ、郵便局やツーリストインフォメーションなど旅行者に必要なものは揃っています。

この一角にある“COCKY'S”へ入ってみることにしました。

ここも先にテーブルを確保してカウンターでオーダー&支払い。番号札を貰って出来上がりを待ちます。


1日中オーダー可能なブレックファストメニュー(A$8.90)。

他のカフェのブレックファストはドリンクが別だったりするのですが、

ここのはコーヒー&ジュースも付いてこの料金なのでパームコーブの中ではかなりお値打ちです。

1人前しか注文しなかったのでカフェラテ(A$3.50)を別オーダー。

小食!な我が家にはちょうど良い量でよかった。

またシドニーほどではないけどパームコーブのコーヒーも美味しいと思います。


パームコーブは海、山、熱帯雨林の3つを兼ね備えたリゾート地。

その名前の通り「椰子の木」が並んでいるビーチは「オーストラリアのビーチトップ10」に選ばれたこともあり、

それでいてケアンズ市内から車で(かなり飛ばして)30分程という好立地にあります。

ヨーロッパからの観光客やオーストラリアの他地域から避寒に訪れる人が多く、

日本人は数えるほどしか見かけません(でも8年前に滞在した時よりは少し増えてるかも)。

パームコーブの桟橋からグレートバリアリーフまで直接行くことも出来、また釣りに興じる人も多い。

以前滞在した時に聞いた話ではこの地域では(たぶん)4階建て以上の建物は作れないとのこと。

という訳でゴールドコーストのような高層ホテルがないので隠れ家リゾート気分も味わえます♪

昨夜寝る前にお祈りした成果か今日はとっても良い天気です。

午前中はホテルのプールでのんびり読書。

もちろんプールサイドでのビールも欠かせません(笑)。

プールの水はビックリするくらい冷たかったけど

年配の女性が冷たさに動じないで泳いでいたのにも二度ビックリ!

ランチはパームコーブのメインストリートの端っこにある“PETE'S PLACE”。

アンサナリゾート&スパの向かいにあります。

店頭のテーブルでも頂けますが水着姿のままテイクアウトする人も多かった。

スープセットとハンバーガー、コーラ2本でA$15.50。

この日のスープはパンプキンスープ。

スープが濃厚なのとガーリックブレッドが付いているので思ってたよりボリュームあり。

また夫のハンバーガーもかなりビッグですが自然な味付けで気に入ったようです。

ランチの後もぶらぶらお散歩。

やっぱりお天気が良いと町歩きが楽しい〜。

夫はビキニパンツのマッチョ男性が気になった模様です(笑)。

お部屋で昨日の残りのワインを飲んでまたまたお昼寝・・・。

目覚めるとそろそろディナータイム。

パームコーブのレストランは店頭にメニューを置いてる所が多いので、それを物色しつつ今夜のレストランを決定!

“PARADISE VILLAGE SHOPPING CENTER”の2階にある“Colonies Cafe Bar & Grill”で頂きます。

キッズメニューもあるので家族連れも多く、明るい雰囲気のレストランです。

まずは白ワインをデキャンタで頂きます。


パームコーブには和食はおろか中華もありません。米のメシが無性にに食べたくなってリゾットをオーダー。

クリームソース味のリゾット(A$23)だけど、チキン&マッシュルームが入って安心して頂ける味でした。

バーベキューシーフード(A$32)は海老やムール貝、イカ、オーストラリアのポピュラーな魚、バラマンディなどがたっぷりですが、

これにもリゾットが添えられていた(汗)。

これにサイドディッシュのガーデンサラダ(A$6)もオーダーして白ワインの後は赤ワインをボトルで頂きます。

シーフードなのでライトボディにしましたが飲みやすくて美味しいワインでした。

会計すると最後にキャンデーをプレゼント。

また我が家が写真を撮っていたらお隣に座っていたオージーが私達の写真を撮ってくれました。

カタコトの英語でお話するとメルボルン在住の方で、この時期は寒いのでパームコーブにリゾートに来てるとの事でした。

以前パームコーブに滞在した時に満天の星に感動したことが今回もパームコーブに滞在しようと思ったキッカケ。

夫は3脚を持参してビーチへ繰り出します。

ちょっと場所を移動しただけで星がとっても綺麗に見える!

この日は天の川もはっきり分かります。

夫が写真撮影に必死な中、私は砂浜に寝転んで星空観測。

波の音を聞きながら星空を眺めていると、違う世界にいるような不思議な感覚になります。

場所を移動しようとした夫から踏まれそうになったけど(汗)。



出発 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目〜
帰国