2007.8 ケアンズ旅行7日目〜帰国

最後のエグゼクティブラウンジでの朝食。

こちらではムール貝が美味しかったので毎朝頂いてました。

すっかり顔馴染みになったスタッフさんともお別れです。

夫との2ショットもここでいっぱい撮ってもらいました(笑)。

ホテルをチェックアウトしてタクシーでケアンズ空港まで。

夫と一緒の旅行では頻繁にタクシーを利用するけど、

今回タクシーを使ったのはこの時だけでした。

ケアンズ市内から空港までは近いので18ドルほどで到着。

カンタスのカウンターは列が出来ていたようですが、JALのビジネスカウンターはがらがら。

到着した時は頭がボーっとしていたし外は真っ暗だったけど、トロピカルな雰囲気の空港だったのね・・。

免税店で目ぼしいものはないかとチェックしましたが、ワインの品揃えはもうひとつな感じ。

日本人観光客が多いからかフードコートにはラーメンショップもありました。

ケアンズ空港内にJALのラウンジはありませんがカンタスラウンジを利用することが出来ます。

ラウンジ内には自由に利用出来るパソコンが2台。

日本の雑誌もそこそこ揃っています。

もちろんオーストラリアワインもありますが機内のワインのほうがよさそうなので、

ここでは最後のオーストラリアビール♪

用意してある食べ物はサンドイッチなどの軽食のみです。

そろそろ搭乗開始時間かな〜と思っていたら出発が遅れるアナウンスが流れてきました。

使用機材の到着が遅れたためとかで1時間以上遅れてやっとこ搭乗開始です。

ウエルカムシャンペンを頂いて出発を待っていたら、

機長からの『書類待ちで30分ほど遅れます』とまたまた嘘っぽい(笑)説明。

おつまみのアーモンド(これ美味しい!)まで配られてシャンペンを何度もお代わりしちゃいました。

そして30分以上経った後には『あと10分で・・』とのアナウンスがあり、

その後はミネラルウオーターまで配られました。

この時点でまだまだ出発しないことを確信。

結局1時間以上も待ちぼうけでした。ぶー。

なんだかんだで予定時刻より3時間ほど遅れて出発。

しばらくすると眼下にグレートバリアリーフの島々が見えてきました。ちょっと曇ってたのが残念。

水平飛行に入るとすぐに機内食(3:30頃だったのでお腹ペッコペコ〜)。

まずはポロネギのクリームスープにグリーンサラダ、パンがサーブ。

メインは若鶏の立田揚げとキャベツの炒め物をチョイス。ライス付きなので和食っぽい。

行きの機内食より美味しく頂けました。

夫はポークのローズマリー風味カツレツ・野菜のピュレーとレンズ豆添えをチョイス。

デザートはフルーツカスタードタルト・生クリームかけ。

これも行きのデザートより美味しい。

夫はフルーツの盛り合わせです。

最後にマカダミアナッツチョコを頂いて、おねむ。

ちょうど目が覚めた時にリフレッシュメントのアイスクリームを持ってきてくれました。

どっかで見たことあるな〜と思ったらJALで頂くアイスと同じ。

2食目はサンドイッチorお寿司だったのでお寿司をチョイスしましたが、

今冷蔵庫から出しましたという感じでとっても冷たかった・・・。

成田空港に到着した時はさすがにくったくた。

夕食はこの時期に行ってるしゃぶしゃぶ食べ放題がいいかな〜、それとも梅園の中華かな〜

と予定していましたが、到着したのは夜の10時過ぎ。もうレストラン閉まってるんですけど・・。

ちなみに今回もデラックスプラスルームにアップしてもらいました。

本当にありがたや〜でございます。

翌朝はスッキリお目覚め。

頂いた朝食券があるので“テラス”で朝食ブッフェ。

今回はオムレツじゃなくて目玉焼きを作ってもらいました。やっぱ和食ってサイコー。

昨夜はホテルで何も食べなかったので、すっごくお腹が空いちゃった。

久々に中華粥も頂きました。

こちらのレストランは昨年11月にリニューアル。

リニューアル後も何度か朝食を頂いてましたが今回新たな発見!(私だけ?)

ジュースコーナーの先にジェラートコーナーがありました。

トマト&アップル、ほうれん草&グレープフルーツ、人参&オレンジの3種類です。

と言う訳で3種類頂きました(笑)。

ほうれん草&グレープフルーツはちょっとビミョーだったけど、トマト&アップルと人参&オレンジは後口もよくてサッパリ。

朝食にピッタリのジェラート♪

8年振りのケアンズ旅行でしたが、想像以上に楽しむことが出来ました。

お出かけ前の天気予報では滞在中ずっと天気が悪いかと心配していましたが、そんなこともなくラッキー!

熱気球に乗ったことと満天の星を再び見ることが出来たのが一番の収穫かな。

今後はもっと短い間隔で行ってしまいそうです♪

出発 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目〜