2007.8 ケアンズ旅行3日目

熱気球で大空の旅!

出発前にトラベルドンキーのサイトから熱気球30分コースを1人A$147で予約しておきました。

早朝4:30にお迎えが来るので朝4時起き!

目がギンギンになりながら送迎車を待っていたら簡単な日本語を話すオージーがお出迎えです。

車の中ではビデオ(日本語もあり)で注意事項などを確認し、約1時間ほどでマリーバへ到着。

ここで短いトイレ休憩(この後、朝食会場までトイレは出来ません)。

熱気球は前半と後半の2グループに分かれるとのことで我が家は後半グループとの案内がありました。

また保険料は別途支払いが必要だったので2人でA$50をクレジットカードで支払い。

現場へ行くとまだ真っ暗な中、巨大な熱気球を膨らませるところから見学できます。

前半グループはまだ暗い中を熱気球に乗り込みます。

ちなみに後半グループは日本人ガイドさんの説明があるせいかほとんど日本人でした。

お先に行ってらっしゃ〜い!

後半のグループは先に出発した熱気球を車で追っかけ!

自然の風によって飛行するのでどこに降り立つか予想がつかないためです。

車が入れない場所に熱気球が降りてきたようで途中からトレーラーに乗り換え。これも初めての経験(汗)。

熱気球には前半の1人が降りたら後半の1人が乗り込むという形。

前の人が乗り込んだので次は私かな〜と向かうと『あなたはライトだからダメ!この位置にはヘビーな人が必要なんだ』

とスタッフさんが周りを見渡しチョイスした人は・・・

はい、私の夫でございました(爆)。

いよいよ出発!

ふわりふわりとゆっくり浮き上がっていきますが飛行機よりもかろやかな感じ。

あっという間に我が家が乗ってきたトレーラーが小さくなっていきます。

最初は腰が引けそうになりましたが徐々に慣れてきました。ちょっとコーフン♪

バルーン内はけっこうキツキツ。

パイロット?さんは中央で熱気球を操っていらっしゃいます。

また気球にはカメラが据え付けられていて、上空での全体写真を何度か撮ったりしました。

下界から雲を通り抜けると、透き通った空気の中で朝陽の輝きが見えました。

なんて幻想的なんでしょう・・・。

揺れもまったくなく思ったよりも長い時間、雲の上にいたような気がします。

30分の飛行時間の予定でしたが、ややオーバーしてさとうきび畑に着陸。

着地の衝撃はほとんどありませんでした。

またうっすらとした虹もお出迎え。

少し到着地点からずれてしまったようで、何人かのスタッフさんが手動で熱気球を動かすことに。

ほとんどの人は乗ったままで大丈夫でしたが、

バルーンを少し浮かせる為に我が夫は真っ先に降ろされてしまいました(爆)。

着陸後は参加者も一緒に気球を片付けますが、これも良い体験。

重い気球をたたんだり、トレーラーまでセッティングするのも楽しい。

陽気なオージースタッフと親近感を感じることが出来ました。

片付け後は再び車に乗って朝食会場へ移動。

搭乗中の写真もここで販売されていますが1枚A$20って高くない?

しかも写りもイマイチだったので我が家は購入しませんでした。

この時点で8時頃でしたが早速スタッフがシャンペンを注ぎにきてくれます。

1783年のフランス、二人の兄弟が史上初の熱気球での25分間のフライトに成功し

ブドウ畑に着陸した後、持ってきていたシャンパンでお祝いしたそうです。

この歴史に由来してのシャンペンブレックファスト。

さっそく夫と無事の帰還を祝ってカンパ〜イ!

朝食の味はそれなりでしたが貴重な体験が出来ました♪

ホテルには10時過ぎに帰還。

さすがにくたびれたのでお昼までおねむ・・・。

“PARADISE VILLAGE SHOPPING CENTER”の2階奥にある“Cafe De Lema”でランチ♪

ランチメニューはバケットサンドが6種類にパスタ3種類。

他にもガーリック海老やステーキや魚料理など、夜のメニューよりお手頃価格で頂けます。

朝からシャンペン飲んだのに、ここでもビール(笑)。

今回はタスマニアのカスケイドプレミアムライト。

ここではA$7とちょっとお高めですが、アルコール率が2.9%と軽〜いビールです。

ナポリタン(A$14.90)とバケットサンド(A$8.90)をオーダー。

オーストラリアで食べたスバゲッティのほとんどはふやけてたけど、ここのも例に漏れずソフト麺。

給食を思い出すな〜(遠い目)。トマトソースは美味しいのに残念です。

意外とヒットだったのがバケットサンド。

これはリブフィレとチーズだけのシンプルなサンドですが、バケット自体も美味しいし上品な味でウマー!

夫なんてパームコーブで食べた食事の中でこのバケットサンドが一番美味しかった!と今でも言ってるくらい。

明日はケアンズ市内へ移動するのでまたまたビーチを散策。

一瞬、ハダカ?と目を疑った大胆な水着の人もいて夫は大喜び(笑)。

お天気の良い休日でも、ほどほどの人出でいい感じです。

ホテルに戻ってまたまたプールでのんびり。

ビールも残ってるから飲んでおかないとね(笑)。

↑のXXXX(フォーエックス)はケアンズのあるクイーンズランド州のビール。

さっぱり軽い味がリゾートにピッタリ♪

Cairns Night Zoo

パームコーブから車で5分ほどの場所にケアンズトロピカルZOOという動物園があり、

金曜と日曜を除く毎夜7:00〜夜のツアーが行われています。

最初は熱気球と同じトラベルドンキーから予約しようと思ったのですが、

パームコーブからだと動物園まですぐなのにケアンズ市内から参加するよりA$17も高いんですよー。

これは許せないわ!って事で直接Cairns Night Zoo(ケアンズナイトズー)のサイトより予約。

パームコーブのホテルへ送迎をつけても1人A$34ドル安くなりました。

10分前にホテルにお迎え。パームコーブから参加の日本人は我が家だけでした。

動物園に到着したらまずはディナー♪

動物園内でのディナーは食べ放題&飲み放題!

ソフトドリンクだけでなくワイン&ビールも好きなだけ飲むことが出来る(笑)。

ブッフェ形式だけど、焼きたてのステーキが振舞われるので社員食堂のように一列になって順番を待ちます。

その間は動物園のスタッフが蛇を巻いて近くまでやってきたりとエキサイティング(汗)。

もっと可愛い動物を連れてきて欲しいよ〜。

ステーキはかなり焼き過ぎでもうひとつ。海老はまあまあ美味しい。

デザートもあるけどちょっと甘すぎだった。

飲み放題のワインはやっぱりそれなりの味。

ここではビールのほうがお勧めです。

食事が終わった頃には日本語ツアーの人も一緒に説明が始まり、

各自が懐中電灯を持って真っ暗な夜の動物園に潜入します。

まずはポッサムやふくろうのパフォーマンスを見た後に別の場所へ移動するのですが、

『日本人ツアーの人は残って〜』と日本人ツアーのガイドさん。

(いちおう日本人だからいいのかなー)待ってると・・・

コアラちゃんが登場!

離れた場所でしか見られないと思ってたからマンモスウレピー!

コアラちゃんと2ショットを撮った後に『損保のコマーシャルに出てるコアラそっくりだな〜』と夫。

そう言われて見れば鼻が電話機に見えて仕方がない。

その後は『見積もりだ〜見積もりだ〜♪』の歌がグルグルしていました(笑)。

爬虫類館を見学した後はキャンプファイヤー!

ビリーティー(缶に穴を開けて針金を通しただけの容器でお湯を沸かし入れたお茶)を頂いてると、あちらこちらからカンガルーが。

とっても大人しくてキャワイイ!

最後はスタッフ&ゲスト一緒にオーストラリアンダンス!

我が家はビール!を飲みながら見るアホウに徹します(笑)。

土産物屋さんを覗いて帰ろう〜と思ったら、最後にウオンバット君のお見送り。

コアラのお仲間さんですが人に慣れているので、ここでも2ショットをパチリ!

ちなみにトトロのモデルはこのウオンバット君らしい。

帰りも送迎バスでホテルまで。チョー近いから便利♪

出発 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目〜