2008.10 ハワイ旅行 1日目



飛行機を降りるとWIKIWIKIバスに乗るものと思ってたのに、

到着ゲートが違うせいかすぐに入国審査場へ(なんか寂しい)。

ここも混んでなくてスイスイ。

荷物は既にJGC専用エリアに置かれていて、10:30頃には表に出られました。

空港からワイキキへ移動する場合、2人一緒に到着ならタクシー、荷物の少ないときは市バス“The Bus”

荷物が大きい時はワイキキシャトルと分けています。

今回は1人&大きいスーツケースが一緒なのでワイキキシャトルを利用します。

バスに乗り込んでから車内で料金の徴収が行われます。

片道9ドル、往復15ドル。

4年前に利用した時は1人8ドルにドライバーへのチップだったのですが、チップ込みの9ドルになっていました。

チップ払わない人が多かったのかな・・。

でもこのワイキキシャトル、なかなか来ないし、すぐに出発するわけでもない。

アラモアナ辺りまでは早いけど乗客すべてのホテルに立ち寄って荷物を出したりするので、すっごく時間かかる。

ヒルトン辺りだったら早いと思うけど・・・。

パシフィック・モナークのページはこちら

お部屋も決まって落ち着いたので、ハワイ最初の食事へゴー!

まずは市バスに乗ってワードセンターズで下車。

スポーツオーソリティーやロスドレスフォーレスを右手に見つつワードアベニューをてくてく。

信号を渡ってすぐ右手に『朝日グリル(ASAHI GRILL)』が見えてきました。

今は閉鎖になったカムボウル(ボウリング場)の中にあった『カピオラニコーヒーショップ』のオーナーが、

ワード地区に満を持してオープンしたのがこのお店です。

お昼時を過ぎていたせいか店内は先客が1人だけ。

ちょっとひっそりした雰囲気です。

オーダーはもちろんThe “famous” Oxtail soup!

レギュラーサイズ(11.95ドル)とスモールサイズ(9.75ドル)があります。

パクチー苦手なのでスモールサイズのノーチャニーズパセリ!でオーダー。

メニューに見当たらなかったのでビールはないの?と確認したらやっぱり無かった・・(涙)。

想像通り出てきたスープはスモールでもラーメン鉢程の大きさで巨大な牛テールはごろごろ(7.8個入ってた)。

しょうがと醤油を絡めていただきます。

お肉はほろほろと柔らかくて美味しい(ビールと一緒に食べたかった・・)。

最後はスープにご飯を投入してクッパのように頂きましたが、

スープ自体は意外なほどアッサリ味というかコクがない(パクチー抜いたせい?)。

パンチには欠けますが、長旅に疲れたお腹には優しい感じ。

リピは・・・微妙かな(笑)。

ワードのロスドレスで物色後は、バスでアラモアナへ。

新しく出来たノードストロームへ向かいます。

ノードストロームはお洒落でクールな雰囲気。

ここはセールの時に来たい!(笑)


ハワイに来たら外せないドンキホーテ。

ペンギンのドンペン君は身長98cm・体重98kg・バスト98cm・ウエスト98cm・ヒップ98cmらしい(爆)。

CDも販売してるのでジェイクのCDをお買い上げ。

ここにはノースショアの有名店、Ted's Bakery(テッズベーカリー)のパイがイッパイ♪

ホールで購入しても11.99ドルだから安いよね〜。

さすがに完食は難しいのでスライス(1.99ドル)のみ購入。

お土産用のコーヒーやチョコもここでまとめ買いしました。

続いて夕食の買出し。

ドンキのすぐそばにある韓国系スーパーマーケット『PALAMA』。

この道を挟んでお向かいにあるのが・・・

“Tae's Teppanyaki”。

ネットのお仲間さんにもファンの多いお店です。

カウンターのお兄さんは思いっきり日本語で応対してくれました。

すき焼き丼も気になりますが、このお店の名物ステーキロール(7ドル)をオーダー。

ソースはワサビ・ガーリック・テリ・スパイシー・ソルト&ペッパーからチョイス。

ワサビとガーリックどちらとも捨てがたかったので半分ずつでもいい?

とお願いしたら『今ヒマだからいいよー』と気持ちよくOKしてくれました。

ここで食べてもいいんだけど、お部屋でゆっくり食べたいのでTo Go!

再びThe Busに乗ってワイキキへ。

クヒオビーチで降りると、まさに夕日の時間。

夕日が大きくてキレイだ〜♪

ビールを購入しようとABCストアへ。

ハワイでは21歳未満の飲酒&アルコール類の購入は法律で禁止されています。

私も20代の頃にはしばしばIDの提示を求められていましたが

さすがに最近は無くなってきました(ジョークはあったけど・笑)。

しかし今回は何故か?IDの提示を求められました。

旅行中は基本的にパスポートはセーフティボックスに入れて

コピーを持ち歩いてるので一応コピーを見せたら・・

コピーではアルコールを販売出来ないとのこと!

仕方ないのパスポートを取りに戻って、

やっとこビールを購入した時に目に入った案内。

『アルコールを購入される際、40歳未満に見える方にはID提示をお願いします』

だって〜!!

21歳以上ならOKなのに40歳ってどういうこと??

つーかID提示を求められなかったら逆に寂しいかも(爆)。

持ち帰ってる間にちょっとずれたステーキロール(汗)。

じゃがいもの千切り(大根のツマみたいだったけど)を薄切りの牛肉で何重にも巻いて焼いたものです。

更にレタスがたっぷりなので意外とヘルシー。

わさびソースは練りわさびをゆるく溶いたようなものでピリッとしてるけど、ポン酢が絡むと絶妙。

日本人が好きな味だと思います。

いちおうお皿に移してお肉は温めて頂きましたが、

これは出来たてをお店で食べたほうがより美味しかった気がするな〜。

1ヶ月遅れくらいで放送されてる『篤姫(英語の字幕つき)』を見ていたら、さすがに眠くなってきた。

明日は遠出しようっと!




出発 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目
〜帰国