2008.10 ハワイ旅行 2日目



スッキリお目覚め♪

ラナイに出ると普段の生活とは別世界の景色が広がります。

そんな滞在でもジャイアンツの結果が気になる私(笑)。

さっそくネットでチェックするとタイガースに快勝してる〜。

今日当たり原監督の胴上げ?

朝食はクヒオ通り沿いにある“ONO CHEESE STEAK”。

フィラデルフィア生まれの薄く切ったステーキを挟んだフィリー・サンドイッチと呼ばれるサンドイッチの専門店です。

たしかこの場所には以前カレーのCoCo壱番屋(ココイチ)があったはずですが

閉店(移転?)しちゃったのかな?

朝5:00〜10:00の時間帯はお得なブレックファストメニューもあります。

メニューはほうれん草&マッシュルーム&卵&チーズ入りorベーコンエッグ&チーズの2種類。

コーヒー付きで2.48ドルと激安だけど、以前は2ドル以下だったらしい。

セルフサービスのお店なので、まずはカウンターでオーダー。

でもバイト風な女の子がオーダー前からチップの容器をドンッと前に出したりと、なんか感じ悪い。

感じ良かったらお釣り入れたりするけど、そんな態度じゃ入れないもんね(笑)。

ベーコンエッグ&チーズのフィリーサンドイッチにしました。

ベーコンエッグと言っても卵は薄焼き卵。

パンがもっと美味しいかと期待してたけど普通な感じ。焼いてあるともっと美味しいと思う。

今回利用しませんでしたがJCBプラザでは1個購入すると1個無料になるクーポンも用意されてました。

次はやっぱりスーテキサンドだな。

24時間営業なので夜中、小腹が空いたときにも重宝しそうなお店です。

ノースショア方面に行こうとバスの出発地点になるアラモアナS.C.へ。

JCBカードを持ってるとピンクトロリーに無料で乗車出来るので、しっかり利用させてもらいます。

アラモアナS.C.のバス停から、52番バスに乗り込みます。

ザ・バスの運賃は何処まで乗っても2ドルポッキリ!

長時間バスに乗ってなきゃいけないので、なるべく寒くない後ろの席に座ってたら何故かシートが暖かい(というか熱い)。

お隣に来た人も最初は座ってましたが『Hot seat!』と席を移動。

私も我慢出来なくなって席を移動したら今度は寒いし〜(汗)。

ちなみにノースショア方面まで行く人は少ないだろうと思ってたら、私が降りるまでほぼ同じ顔ぶれ(笑)。

でも水着のままで寒くないのかな??

出発から1時間30分ほどで、右手にドール・プランテーション、それから5分程でやっと海が見えてきた!

シュリンプワゴンなどが並ぶ駐車場を過ぎて、ノースショアマーケットプレイスで下車。

私が来たのは10年以上前になるから、あんまり覚えて無いけど

以前よりお店が増えてかなり観光地化されてる感じ?


まずは腹ごしらえ!

ハワイ近海でとれた新鮮な魚と地元の野菜を使ったバーガーやプレートランチが評判のお店

“Grass Skirt Grill(グラス・スカート・グリル)”でランチです。

店頭&店内のメニューはすべて日本語付きで安心(たしかにお客さんの2割は日本人だったような)。

まずはカウンターでオーダーして出来上がりを待ちます。

店内はノースショア在住のアーチスト、マーク・スワンソンさんの絵がいっぱい!

また店内には日本のタレント(モー娘や押切もえちゃん、SHIHOさんなど)来店時の写真も飾られていました。

フラガールの絵が可愛いワイアルアソーダ。

今回はパイナップルにしましたが、香りがよくて甘さ控えめ。

この炭酸が爽やかなハワイにピッタリの味♪

でもけっこう量があって全部飲み切れない・・・。

アヒバーガー(7.95ドル)。

アヒ(キハダマグロ)をパンではさんで食べるのですが、このアヒがチョー巨大!

このままかぶりつくのは無理があるので先にアヒだけ頂きました。

ミディアムレアに焼きあげられたアヒの新鮮なこと!また添えられてる野菜も新鮮でウマー。

付いてたサラダドレッシングも美味しいし、かなり気に入りました。

バーガーとしてはちょっと食べづらいけどね・・。

お腹もいっぱいになったのでハレイワタウンをぶらぶら。

アートギャラリーをひやかしてローカルなスーパー、ハレイワスーパーマーケットへ。

Tシャツも売ってますが可愛いのは少なくてお値段も高め(日本人向け?)。

ノースショア・マーケットプレイスのほうが楽しいかな。

お土産用のエコバッグのみ購入してきました。

ハレイワには数軒のシェイブアイス屋さんがありますが、

一番人気の『マツモトシェイブアイス』へ。

1951年に日系のマモル・マツモトさんとヘレン夫人が始めた歴史の古いお店で

もともとは食料雑貨のお店としてオープンしたものの、

今やシェイブアイスのお店としてすっかり有名です。

この日も行列が出来ていましたが、この程度の列なら空いてるほうかも?

スモール1.75ドル。ラージ2ドルとお手頃価格です。

アズキ、アイスクリーム、練乳のトッピングは各50セント。レインボーの練乳がけスモールサイズ(2.25ドル)。

レインボーと言っても7色じゃなくて、赤・青・黄の3色。

赤はストロベリー、黄色はレモン、青はなんとパイナップル味(違う角度から撮ってみました)。

全部が混じるととても美味しそうな色じゃないけど(笑)。


ノースショアの玄関口、ハレイワビーチ。

本当は海亀が見られることで有名なラニケアビーチも行きたかったけど、

52番バスは本数が少ないし帰りが心配なのでここでのんびり〜。

日射しが強いので日陰を見つけてしばし読書。


バスに乗車した際、トランスファーチケットを貰っておきました。

いちおう2時間以内の乗り換えが無料になってますが、実際にはチケットの切れ目部分までに乗り換えればOK。

バスを降りたのは12時前でしたが、このチケットの場合だと3:45PMまでは大丈夫です。

昔は同じ番号のバスには乗り換えが出来なかったのですが、

今はその規制も無くなったので復路に利用することも出来ます。

つまり往復2ドルでハワイ一周することも可能ってこと。

時間があってお金の無い人にはお薦めの交通手段です(笑)。


The Busに乗って再びアラモアナショッピングセンターへ。

しばしショッピングを楽しみます♪

アラモアナからはピンクラインに乗車。

かなりの人が並んでいたので乗り切れない人も多数。

途中ヒルトンの停留所から乗ろうとした(たぶん)アメリカ人がドライバーに乗車拒否され

『いつになったら乗れるんだ!』とお怒り。

それに対してドライバーは『タクシーにすれば』とあっさり。

グゥの音も出ないアメリカ人の顔が印象的でした・・・。

2日目の夕食もお部屋でゆっくり食べようと“L&Lハワイアンバーベキュー”へ。

創業1976年、2002年にはアメリカ本土にも進出。

現在西海岸を中心に50店舗以上、ハワイも含めて100店舗以上を展開する

ハワイNo.1のプレートランチ・チェーンです。

また『ホノルルアドバタイザー』が毎年発表するレストラン&グルメ大賞の

プレートランチ部門で『イリマ・アワード』を連続受賞している実力店。

アラモアナやワードセンターにもお店がありますが、

今回はホテルから一番近いクヒオ通り沿いにあるワイキキ店でTo!Go!

ローカルフードのロコモコやサイミンに加えカレーやハンバーガーなどメニューは豊富。

プレートランチのレギュラーサイズはライス2スクープ、マカロニサラダ1スクープ。

ミニサイズだとライス1スクープ、マカロニサラダ1スクープが付いてます。

作り置きはしてないので出来上がりまで少々時間がかかります。

でもそれもまた楽し。

モチコチキンのミニサイズ(5.95ドル)。

その名の通り白玉粉を使った鳥のから揚げだけど、

ここのはカツレツの様に焼いてカットしてあります。

ミニサイズとは思えないチキンの量でビックリ!

チキンの下には千切りキャベツが隠れています。

ちょっとべちゃっとしてるけど、味的にはやや甘めでけっこう私好み。

マカロニサラダもウマー。この2品でビールがぐびぐび進みます。

今日はちょっと疲れちゃったので早めの就寝・・・。




出発 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目
〜帰国