2008.10 ハワイ旅行 6日目〜帰国



ハワイ最後の朝食も“トロピックス・バー&ビーチ・カフェ”で。

この青い海を眺めながらの朝食もこれでお別れ。

やっぱり最終日は寂しい・・・。

JCBプラザでホテル〜空港までのタクシーを予約しておきました。

アリイタワーのラウンジにお迎えが来る予定なのに、予定時間を過ぎてもドライバーさんがなかなか現れない。

JCBプラザに連絡しかけた時にようやくドライバーさん登場。

どうやら待ち合わせ場所をメインロビーだと聞いてたみたいでソートー慌ててた。

前日に確認の電話まで貰ってたのにな・・・。

ちなみに料金は32ドル(ドライバーさんへのチップは別途必要)。

普通にタクシーを利用しても同じくらいだと思いますが、前もってJCBカードで支払えるのが嬉しい。

チップの分だけ残しておけばいいから気楽です。

ホノルル空港のサクララウンジ。

2年前のハワイはノースウエスト利用だったから4年振りになります。

ここのマカダミアナッツが好きだったのに無くなっていました・・・。

アルコール類の品揃えはこんな感じで我が家で飲んでるような安いワインしか置いてない(笑)。

美味しいワインは機内で飲めばいいので珍しくジュースを頂きました。だって・・・



ファーストクラスに乗るんですもの〜♪

国際線のファーストクラスは生まれて初めてでございます。

ファーストクラスと言っても古いタイプなので2人がけのシート。

でもシートの幅&ピッチがビジネスクラスに比べてかなり余裕があるのでゆったり〜。

男性用&女性用のアメニティが入ったポーチも配られます。

まずはウエルカムシャンペン♪

JALの場合は離陸前ではなく水平飛行になってからのサービスになります。

メニューも食事用とワインリストの2種類♪

アミューズブーシュ。

4種類ある白ワインの中からそれぞれ違う銘柄のワインをオーダーしたらティスティングを勧められた。

やっぱりビジネスとは違うのね。

乾き物のおつまみも種類があります。

パンもいくつかの中からチョイスする形ですが、とりあえず1個だけ。

こんな感じでセッティングされるとワクワクしますね〜♪

メニューに載ってなかったけど温かい洋風茶碗蒸しという感じのお料理。

濃厚なフォアグラが効いてます。

アペタイザー。フレッシュトマトとロブスター、牛タン。

これはサッパリと頂けます。

これを平らげた後はローストパンプキンスープ。

季節のサラダ。

我が家はワインを楽しみたかったので洋食にしましたが、

周りを見渡すとほぼ全員が和食を頂いてるご様子。

赤ワインをお願いした時なんて違う銘柄のを4本まとめて持ってきて

ティスティングを勧めてくれたりと至れり尽くせり。

おかげで8種類のワインを楽しむことが出来ました♪

私は若鶏のロースト オレンジプラムソース(250kcal)。

カロリー低めだけど量はたっぷり。

夫チョイスのメインディッシュはビーフウェリントンマデラワインソース(518kcal)。

なかなか美味しかったらしい。

往路のビジネスでは無くなっていたデザートワゴンもあります♪

時間をかけて頂いてたせいかお腹いっぱい。

フルーツの盛り合わせだけお願いしました。

今思うとケーキ類も食しておきたかった・・・。

食後はひと眠りしようとシートをフルフラットにしたら、

CAさんが優しく羽布団をかけてくれました。

目覚めると小腹が空いたので(笑)

“お好きなものをお好きなときに”のセレクションからとんこつとラーメンときつねうどんをオーダー。

機内で食べる汁物って美味しいよね。

たぶん冷凍だと思うけどギャレーで温めてるのかな?

CAさんも忙しそうだった。

食後にコナコーヒーとバニラのアイスクリームと紅茶。

紅茶はポットサービスだしアイスクリームも美味しかった♪


初めてのファーストは、CAさんの気配りが全然違うというのが一番の感想。

お化粧室に向かう度にブランケットをたたみに来るし、

お化粧室の使用後は必ずお掃除をしてる様子で、いつ入っても綺麗なお化粧室だったのも印象的。

長距離線のファーストクラスのサービスはもっと凄いかもしれないけど私は十分に満喫出来ました。

毎回ファーストに乗れたら幸せだけど、それは無理ってな話です(笑)。



急遽決めたハワイ旅行でしたが、久し振りにノースショアや動物園にも行けた。

お初のファーストクラスも堪能出来て満足の旅行になりました。

欲を言えばもっと1人の時間が欲しかったかな。(^-^)V





出発 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目
〜帰国