2009.8 ハワイ旅行 1日目

今まで22時発のホノルル便を利用することが多かったんだけど、1時間早いだけでイミグレはがらがら〜。

シャトルバスの利用者も少なめだったので空港からホテルへも40分ほどで到着しました。

いよいよハワイライフの始まり〜♪

オハナ・ワイキキ・ビーチコマーのページはこちら

早速ホテルのカードキーでピンクトロリーに乗車。アラモアナで降車してワードセンターへてくてく。

ハワイ最初の食事はKaka'ako Kitchen(カカアコ・キッチン)です。

パシフィック・リムの老舗レストラン『3660オン・ザ・ライズ』がプロデュースしたお店で
(3660には行ったことないんですけどね)

ロコが選ぶグルメ大賞「イリマ・アワード」ほか数々の賞も受賞しているプレートランチの専門店。

ワードセンター1階山側にあります。

オーダーは普通のプレートランチ屋さんのようにカウンターで注文すればOK。

ただこの日は眼鏡を持ってなかったのでメニューの文字が見えない〜(汗)。

ふとカウンターを見たらチラシ?のメニューが置かれていたので、じっくりメニューを検討することが出来ました。

オーダーするときにはブラウンライス(玄米)or白米。

マカロニサラダorグリーンサラダ(プラス60¢)かを聞かれるのでまごまごしないように。

今回は“ローカルプレート”のミックスプレート(8.99ドル)をチョイス。

ビーフシチュー・スペアリブ・チキン・マヒマヒ(プラス50¢)から2種類選べます。

またテイクアウトする時は名前を聞かれるのでカウンターで呼ばれるのを待ちます。

イートインする場合は番号札をくれるのでテラス席で待っていればお料理を運んでくれます。

ドリンクをオーダーすると紙コップが渡されますが、コップを持ってどれにしようかと悩んでたら、

外人さん(こっちでは私が外人だけど・笑)が使い方を説明してくれました。

ショーケースにはスイーツもちらほら。

でもプレートランチ1個すら完食出来る自信がないので、さすがにスルー。

5分ほどで私に似てる名前を呼んでいたので『私?』と確認したら、やっぱ読み間違えてた。

次は外人さんが分りやすい偽名にしよう(次回からはYokoってことで・笑)。

せっかくのハワイ1食目なのでTo go!

ワードセンターから横断歩道を渡ってすぐのアラモアナビーチパークへ移動します。

ワードセンターから数分歩くだけで、こんな綺麗な海♪

しかもここのビーチはこんな木陰がそこかしこにあるのでランチを食べるには絶好♪

ビーフシチューとマヒマヒ、玄米とマカロニのチョイスです。

シチューは大きなビーフや人参、じゃがいもがごろごろ入っててかなりのボリュームだけど

懐かしい甘めの味つけで美味しい。

そしてマヒマヒはトマトバターソースとマッチ!さっぱり上品な味でウマウマです♪

マカロニサラダにはポテトも入っていてこちらもボリューミー。

玄米は歯応えがあるのでよく噛んで食べました。

久し振りのアラモアナビーチでしたが、ここは落ち着く〜。

だって人の多過ぎるビーチは騒がしいし、かといって誰もいないビーチも怖かったりするじゃないですか。

このほどほど感とビーチに木陰が多いのがポイント高い。

今のところ一番好きなビーチかも♪

しばらくビーチでぼんやりした後はアラモアナS..C.へ。

初日なので、とりあえずリサーチしとかないとね!

ハワイでは公共の場所(ビーチや公園など)でアルコールを飲むのは禁止。

なのでお部屋に戻ったらまずはビール!

ラナイで飲むビールは最高ですわ。ぷは〜♪

あっ!昨年の事があったので今年はしっかりパスポート持参でビール購入。

レジでパスポート提示を求められ逆にホッと胸を撫で下ろした私(笑)。

さてワイキキビーチまでぶらぶらお散歩。ちょうど夕日の時間でした。

その後、翌日の朝食を買い出しに念願の高橋果実店へ。

ハワイ好きの間では以前から有名なお店でしたが、いつか行こうと思いつつ閉店・・・。

しかし昨年、新店舗がハワイアナ・ホテルやブレイカーズのあるビーチウォーク沿い、

エンバシースイーツの向かいに再オープン!

今度は絶対行かなくっちゃ!とお邪魔しましたが、とても新店舗とは思えない質素な佇まい(爆)。

前を通っても見逃してしまいそうです。

また表の看板は“Henry's Place”のみで、高橋果実店の看板は店内に飾ってありました。

夕食は今回の旅でかなりお世話になったインターナショナルフードコート。

ビーチコマーのお隣でとっても便利です。

まずはベトナム料理のプレートランチのお店「サイゴンエクスプレス」で物色。

あまり食欲が無かったのでフォーにしようかな〜と思っていましたが、

この写真でエッグヌードル(7.75ドル)にチェンジ。ほらフォーだとビールに合わないし。

ただ実際に現物を見ると写真と違ってるかも(笑)。

でもニラが効いた意外にあっさりめの焼きそばだったので食欲なかったけど完食。

今度は生春巻きも食べたいな♪

出発 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目