2009.8 ハワイ旅行 2日目

爽やかにお目覚め♪

シャワーを浴びた後はさっそくラナイで朝食をいただきま〜す。

昨日、『高橋果実店』で購入しておいたターキーパストラミのサンドイッチ(2.50ドル)とカットマンゴー(4ドル)。

熟れ熟れのマンゴーはめちゃ甘!評判通り美味しい〜っ!

サンドイッチは少々しょっぱいパストラミとふかふかのパンがマッチして美味しい。

カットするまでは完食出来そうだと思ったんだけど、実際には具がたっぷりでかなりのボリューム。

結局残りの半分はランチで頂くことにしました。

貴重な1人のフリータイムは今回もザ・バスの旅。

昨年はジャスト2ドルで乗車出来ましたが、今年7月から2.25ドルに値上げ。

しかしこれも暫定的なもので来年7月から2.50ドルに値上げされることが決まってるみたいです(涙)。

無料で乗車出来るピンクラインの始発(DFS)は9:30ですが、

アラモアナから9:35発のバスに乗りたいのでワイキキから早速バスに乗車。

トランスファーチケットを貰うのを忘れないように♪

アラモアナで下車して海側のバス停で乗り換え。

カイルアビーチへ行く方法はいくつかありますが一番楽なのは56か57か57Aのバスに乗り、

カイルアのメイシーズ前のバス停から70番バスに乗り換える方法。

これだとカイルアビーチパーク前まで行くことが出来ますが、70番バスは90分に1本程度しか走っていない(汗)。

乗り継ぎが上手く出来ないとかなり時間をロスするのがネックです。

今回は“カイルア〜シーライフパーク”行きの57番バスをあえてチョイス。

このバスはカイルアを経由しシーライフパークまで行くバスですが、

70番バスに乗り換えなくても比較的カイルアビーチに近いバス停まで行くバスなんですよね〜。

では早速乗車!
アラモアナからダウンタウンを経由してパリハイウェイへ。

ここからはバス停も少なく、かなりのスピードでバスは走っていきます。遠くに海も臨め、なかなかの景色♪

さてほとんどの人がカイルアのメイシーズで下車する中、

ここから2つ先のバス停(カイルアビーチなんちゃら・・とアナウンスがありました)で下車。

アラモアナからここまで約45分でした

カイルアビーチへ向かう一本道。

ちなみに同じバスから降りたのは私と、バスの中で私の前に座っていた国籍不明の外人2人だけ。

てくてく歩いていたら前を歩く彼がいきなり立ち止まり私に向かって

『質問したいことがあるんだけど・・(当然英語)』と声をかけてきた!

この瞬間、私の頭の中でよぎったのは・・・

たぶん彼はカイルアビーチへ行くにはこの道をまっすぐ行けばいいのか?

という事を聞きたいのだろう。しかし私も同じ方向。

このあと一緒に行こうという話になったらどうしよう?

それはダメ。だって私人妻だもの(爆)。

結果、『アイ・キャント・スピーク・イングリッシュ!』と応えたら彼はとても寂しそうな顔をしていました。
(夫も一緒だったらちゃんと応えてあげたんだけどね〜、カタコトだけど)

左手にカイルアビーチセンターが見えたらすぐ右手に“Kalapawai Market”が見えてきました。

1932年オープンの古いマーケットです。

バスを降りてからここまで約10分ほど(ちなみに私は友人から歩くのが早いと言われます)。

ここのデリで販売してるサンドイッチがお薦めらしくビーチで食べようと思ってたんだけどね〜。

今回は高橋果実店のサンドイッチがあるので見送り。でも気になるのでチェックだけしちゃいました。

マーケットからビーチはすぐ!駐車場の先に海が見えています。

カイルアビーチは全米で一番美しいビーチに選ばれたことがあるようですが

海は綺麗だけど人が多い。ただライフセーバーさんもいるのでお子ちゃま連れも安心ですね。

木陰でひと休みして移動。入り江には川が流れ込んでいます。

澄んだ綺麗な水だから気持ちよさそっ!

小鴨がめちゃカワですね〜。

カイルアビーチからすぐお隣のラニカイビーチへ向かうために、ちょっとした坂道をてくてく。

高台からはカイルアビーチが一望!

エメラルド・グリーンの海と青い空に白い雲。島と岬がアクセントを添えて絵葉書みたいですね。

ずんずん歩くとラニカイの入り口を示す石の塔。

70番バスで直接ラニカイビーチに行く場合は、この塔が目印。

この塔が左手に見えたら次のバス停で降車します。

ラニカイの沿道に咲いていたハイビスカスやプルメリア。目の保養になりますね〜。

カイルアビーチから10分ほどでラニカイの住宅街に到着。

閑静な住宅街でハリウッドスター(だれ?)の別荘もあるそうです。

ここからビーチに出ることが出来るので路駐してる車が多いです。

海沿いの家の間を縫うようにビーチアクセスが何本も延びています。

それではラニカイビーチへの小道特集!

どの小道からアクセスするかはあなた次第。

ワクワクする小道ですよね♪

小道を抜けると目の前にはエメラルドグリーンの海が広がります。

ハワイ語で「ラニ」は「天国」、「カイ」は「海」を意味するので、まさに天国の海!

ビーチの砂のきめ細やかさはハワイで一番らしい。

でも私にとって絶対必要なものがこのビーチにはない。

それは木陰!
日焼け必至ですわね〜。

沖合いにぽっかりと浮かぶ双子の無人島、モクルアアイランドもいい味出してます。

とりあえずランチタイム♪

高橋果実店の残りのサンドイッチだけど、ちゃんと保冷剤を持ってきたので大丈夫でした。

こんな綺麗な海を眺めながらの食事は5割増し

お庭の大きな住宅。まさにオーシャンフロントですね。

こんなお家に住んでたら毎日楽しいだろうな〜。やっぱ宝くじしかないか(爆)。

ハワイでは「海は皆のもの」という思想からプライベート・ビーチはほとんどありません。

でもラニカイは州管轄のビーチ・パークにはなっていないので、

ライフガードはいないし駐車場やトイレ、シャワーなどの設備はなし。

お子ちゃま連れにはカイルアビーチパークのほうが安心かも。

ラニカイビーチでパワーを貰ったものの日陰がないので長時間はいられません。

カイルアタウンに向かおうとバス停を探しますが歩けど歩けどバス停が見当たらない(通り沿いにあるはずなのに)。

ふと振り返ると・・・
あったー!

この道は一方通行なのでバスから見える側に看板をつけてたのね。

なので逆側からだと全然気付かなかったのでした(結局バス停2つ見逃してた・・・)。

バス停を見つけて2分後くらいに70番バスがやってきた(次のバスは1時間以上先だったから危なかったー)。

カイルアショッピングセンターで下車してセンター内をぶらぶら。

カイルアショッピングセンター内のラニカイジュース。

お昼はサンドイッチ半分だけだったから、ここで栄養をしっかり補給します。

チェーンのジュース屋さんは冷凍モノも使っているそうですが、

こちらではハワイ産のフレッシュなフルーツのみで作っているらしい。

壁に貼られてるメニューはしっかり日本語。日本人のお客さん多かったもんねー。

トロピカルな店内で注文を受けてから材料を切ったりするので少々時間が必要。

アサイスムージー(5.85ドル)をオーダーした際に名前を聞かれましたが今回は間違われなかった(笑)。

ACAI(アサイ)はブラジル・アマゾンが原産のヤシ科の植物。ポリフェノールは赤ワインの30倍!とも言われていて、

眼精疲労や便秘、アンチエイジング効果もありと良い事づくめの果物らしい。

比較対象がないので分かりづらいけど、これそーとーデカイです。2人で飲んでちょうどいいくらいかも。

このスムージーにはアサイ・ストロベリー・ブルーベリー・バナナ・アップルが入っていますが

ブルーベリー味が一番強い感じ。

全部飲むのはムリかな〜と思ったけど美味しかったから完飲出来ちゃいました。

この後のハワイ滞在が快調だったのはアマゾンパワーのおかげかも♪

再びアラモアナS.Cまでバスで移動。

ノードストロームのお化粧室は寛げるスペースがあるのでひと休み♪

アラモアナからはワイキキトロリーのピンクラインを利用したので

今回のバスの旅は往復4.50ドル(約400円)で済みました。

ホテルに戻りしばらくお昼寝。目が覚めると夕日の時間を迎えていました。

ワイキキビーチへ向かうとデュークさんも哀愁を帯びています。

毎週火・木・土・日曜日の18:30〜19:30(11月〜1月は18:00〜19:00)に

カラカウア通りのデューク・カハナモク像側の芝生のステージで

「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」が開催。

もちろん無料なのでどなたでも気軽に見ることが出来ます。

内容は日によって違うようですが、この日はハワイアンソングの演奏の後にフラショーが始まりました。

ダンサーは男性&女性の2人だけとちと寂しいけど夕日に照らされて雰囲気は満点です

しばし芝生に座ってのんびり鑑賞。

2日目の夕食は同じくインターナショナルフードコートの“Choi's Kitchen(チョイズキッチン)”をチョイス。

コリアン系のプレートランチのお店で初めての利用になりますが、ご覧のように人だかりがしていたので新規開拓!

コリアンプレートランチのお約束でもあるお惣菜を色々吟味出来るのが楽しいですね〜。

ちなみにYummyやMe'sにあるミニサイズはなくてフルサイズのみ(たぶん)。

お店の方は日本語可で、オーダーすると番号札を渡され出来上がると番号を呼ばれるので分かりやすい。

夜景を眺めつつ購入したプレートランチでお夕食。

ショートリブ&チキンのプレート(9.95ドル)は

骨付きカルビ2枚(1枚を3等分にカットしてあります)とチキン1枚のセット。

チキンも美味しいけど特にカルビがウマウマ〜。これはビールが進みます。

選べるお惣菜はマカロニ・じゃがいも・チャプチェ・切り干し大根のキムチをチョイスしましたが、

チャプチェの味が不安だった(汗)以外はどれも美味しく頂きました。

ハワイのテレビでは古い日本の番組が放送されています(ミスターちん元気かしら)。

英語の字幕付きで見る『相棒』もなかなか新鮮。

あ〜明日の朝には夫がやってくる・・・。

出発 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目