2009.8 ハワイ旅行 4日目



グランドラナイにて朝食。

レギュラーとカフェイン抜きのライオンコーヒーが並んでるけど薫りが全然なくてダメダメ。

ご飯とお味噌汁もあったのでまずはお味見。

お味噌汁が意外に普通に食べられたので安心したらご飯が
まぢゅい・・

炊き方を間違えちゃったのかしら。


バス停に向かっていたら、移転してきた『エッグスン・シングス』の前に人だかりが出来ていました。

さて毎週土曜日の午前中はダイヤモンド・ヘッド麓にあるカピオラニ・コミュニティ・カレッジ(KCC)の駐車場で

青空市「KCCファーマーズ・マーケット」が開催されています。

土曜日の朝しかやってないこともあって、なかなか行く機会が無く今回がお初!

ワイキキからKCCまでバスで行くには22番、23番、24番が乗り換えもなく便利です。

9時頃到着しましたが、バスを降りると既に人が溢れかえっています。

開催時間は7:30〜11:00なので、みんなもっと早くに来てるのかな?

とにかく人が多いので特別なお祭りでもやってるかと思った(汗)。日本人も多いですね〜。

まずは乾いた喉を潤すためにジンジャエールで有名なパシフィックールへ。

オーダーすると番号札を渡され、出来上がると番号を呼んでくれます。

ジンジャエール(2.50ドル)とジンジャークーラー(3ドル)。

ジンジャエールはまさに生姜の味で喉に沁みる〜。

ジンジャークーラーはジンジャエールにバジルとレモンが入ってるので、こっちのほうが飲みやすい。


KCCの名物『フライドグリーントマト』も行列が出来ています。

その昔『フライドグリーントマト』という映画があって、

この映画の中のカフェの名物料理がフライドグリーントマト。

その頃からどんな味がするんだろう?と気になっていたものなんですよね〜。

しかし朝食をお腹いっぱい食べてしまった夫から賛同を得られず(涙)。

1個売りしてたら絶対食べたんだけどな・・・。

さすがファーマーズ・マーケットというだけあって

地元の農家の方たちが自分のところでできたものをテントで販売しています。

南国ハワイならではの鮮やかなお花が多くて楽し!

取れたての新鮮野菜もいっぱい。水菜はまんまMIZUNAなのね。

ハード系からフカフカ系まで色んな種類の焼きたてパンがいっぱいで美味しそう♪

コンドに泊まってたらいっぱい買っちゃうんだけどなー。

マーケット内には生花や食材だけでなく調理されたスナックやプレートランチのお店もあり

日本のお弁当や、きんぴら、煮物などのお惣菜も販売されています。

これならハワイに長期滞在しても大丈夫だわね。

こちらはカイルアのハチミツやさん「Rhea's Hawaiian Honey」。

物色していたらお店のおじさんが『うちのハチミツは100%ハワイ産。試食して気に入ったら番号を言って』

とシステムを説明してくれました。

上部に印がついてるので、そこから時計周りに1番〜10番までの蜂蜜が頂けます。

リリコイやレフアなどから採れた蜜で作られた珍しい蜂蜜がたくさん。

どれも美味しいけど食べ比べてみるとより好みの味が発見出来そう!

可愛らしいクマちゃんの容器に入ってるのでお土産にも最適。

しかもこの容器、液ダレもしないのでホント便利。

今はパンケーキ焼いたときにこの蜂蜜をつけて食べるのがお気に入りです。

2種類しか買わなかったことをプチ後悔。
今度KCCの朝市に行く時は絶対お腹空かして行っちゃうもんね♪


KCC前のバス停はJTBやHISのトロリーの停留所にもなっているので、

朝市が終了する時間帯は大混雑しています。

寄り道したいところがあるので、ダイヤモンドヘッドを眺めつつモンサラット通りをてくてく。

オーシャンフロントのお家はステキだけど、ダイヤモンドヘッドをバックにしたお家も捨てがたいねー。


目的の場所はこちらのDiamond Head Market & Grill。

7年ほど前にオープンしたスーパーマーケットとグリルが合体したお店ですが、

最近ではTVや雑誌などで紹介されてすっかり有名に。

ここのグリルド・アヒ(マグロ)ステーキが美味しいと評判だったので絶対食べてみようと思ってました。

あまりお腹も空いてないので心に決めていたグリルド・アヒのミニプレート(9.50ドル)を1個だけオーダー。

そうそう、日本の消費税と同じくハワイでも買い物や食事の際に州税(オアフ島は4.712%)が加算されるんだけど、

KCCの朝市やこちらのグリルでは加算されませんでした。

出来上がりまで時間がかかりそうなのでマーケットへ。

ここのスコーンも人気らしくブルーベリー&クリームチーズスコーンは残り1個になってました。

マンゴースコーンもあるんだねー。

店頭には数台のテーブルがあるので、こちらで頂くことにしました。

一般的なハワイのプレートランチだとミニでも(日本人にとっては)普通サイズ以上のことが多いけど、

グリルドアヒのミニプレートはアヒ2枚に軽めのライス1スクープと野菜なのでまさに女性向けです。

2人で食べるには小さ過ぎたけど、
レアにグリルされたアヒがいい感じ♪

わさびジンジャーソースのせいか食べ進むにつれて食欲増進!

レモンを絞って頂くと更にあっさり。一緒に入ってるサラダのドレッシングもさっぱりしてます。

あんまり食べたくない、と言っていた夫も『急にお腹空いてきた!』と2人で奪い合うようにして食べました。

日本でマグロというとお刺身でしか食べないけど、こんな風にグリルして食べるのも美味しいねー。

次に行くことがあったら1人で1プレート食べますわよ!

またお店の前にバス停があるからバスが見えたらダッシュすればOK(笑)。

今じゃJTBのトロリーもこのバス停に停車するようになったそうです。

トランスファーチケットで再びバスに乗車。

アラモアナまで行くバスだったので、このままアラモアナまで行っちゃうことにしました。

ちょこっとお買い物してピンクトロリーで帰宅。

お昼はミニサイズのプレート1個を2人で食べただけだったので17時過ぎにはお腹ペコペコ。

ちょっと早めの夕食はロイヤル・ハワイアン・センター、ワイキキビーチ・ウォーク側に

昨年オープンした“P.F.Chang's China Bistro”。

アメリカ本土のチェーン店として知られている中華レストランです。

ハッピーアワーは月〜金の14:00〜17:00と店頭のポスターにありましたが

今日は土曜日だし17時過ぎてるから関係ない・・・

1階と2階がありそれぞれに室内とテラス席があります。

出来れば2階に行きたかったけど予約してなかったせいかダメだった。


だれもが何の抵抗もなくお洒落な雰囲気の中で

中華料理を楽しめるというコンセプトのお店らしくカジュアルでオサレです。

まずはこのお店の名物、鶏のレタスラップ(10.50ドル)とビールで乾杯♪

レタスラップはピリ辛に炒めた粗引きのチキンに茸、カシューナッツをレタスで巻いて頂きます。

バリバリと巻いて口に入れると、これが絶品!めちゃくちゃ美味しくて夫とばくばく。

先にレタスがなくなっんだけど、こちらからお願いしなくてもレタスのお代わりを持ってきてくれました。ウレシー♪

特製ホタテのレモンソース(17.95ドル)は大振りのホタテがゴロゴロ〜。

レモンソースがサッパリして美味しいです。

炒飯(9.95ドル)の具はビーフ、ポーク、チキン、海老から選べるので今回は海老ちゃんにしました。

この海老もぷりぷりでたっぷり。

写真だとイマイチ伝わらないけど、この炒飯けっこう巨大なんですよ(2〜3人前はありそう)。

でも味付けは上品で好みでした。

最後に何故かホット&サワースープ(酸辣湯)がお出まし。

ボウルもありますが夫が酸辣湯苦手なのでカップでオーダー(3.95ドル)しました。

他のお料理と同じくあまりクセが無い味なので夫に薦めたら『この味なら大丈夫』と夫も堪能。

ただ美味しいんだけどとにかく一皿の量が多いので上記の品でギブアップ。

担当のスタッフさんに残った炒飯のお持ち帰りとチェックをお願いしたら持ってきたレシートがこちら。

ちょっとした事だけどチップはずんじゃおうかな、という気になりますよね♪

この時に意外に安い・・とよくよく見ると鶏のレタスラップが半額で計算されてる。

ということはやっぱりハッピーアワーだったの??こちらは謎のままです。

食事の最後にはFortune cookieを頂きました。ゴチソウサマ♪

食後はワイキキビーチをお散歩。

この夕日の時間が一番好き〜。

イブニングレセプションに間に合いそうだったのでグランドラナイへ。

土曜日だから?前日より軽食が少し増えてピザ?などもありました。

前日はハワイアンソングの演奏だけだったけど、やはり土曜日だから?大人数で踊っています。

フラショーを見ながら頂くハワイアンカクテルはいいねー♪

早めの夕食だったので10時頃には再びお腹が空いてきちゃった。

で、持ち帰った炒飯をこの状態のまま電子レンジでチン。

暖め直してもご飯がパラパラでまいうー。2度楽しめるP.F. Chang’sです。

次の渡ハでも絶対行くお店に決定♪

毎回あっという間に終わっちゃうけど、今回はまだ5日間残ってるのが余裕(笑)。

明日はオプショナルツアーに参加するので早起きしないと!




出発 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目
〜帰国