2009.8 ハワイ旅行 8日目



グランドラナイでの朝食もさすがに飽きてきた。

前回失敗作だったオムレツはオレンジの輪切りが添えられてます。

今回はいちおう成功作かな(笑)。

実質最終日のこの日も朝から雨(涙)。

ビーチに行く予定は諦めてチャイナタウンへ行くことにしました。

ワイキキから行く場合は2番or13番のバスがアラモアナに寄らないので、ちょっとだけ早いかも

しばしチャイナタウンをぶらぶら。野菜や果物など安いですね〜。

気になるチャーシューのお店もあったりして、最終日じゃなかったら色々買い物したかったです。

空き家の壁に描かれたマイケル・ジャクソン?似てるような似てないような・・・

ランチはチャイナタウン・カルチュラル・プラザ1階にある飲茶で有名な“レジェンド・シーフード・レストラン”へ。

ワイキキにも支店が出来たけど、どうもワイキキ店は評判が・・・(と思っていたら既に閉店してるそうです)。

到着したときは何組か並んでいたけど5分ほどで店内に入れました。


ここに来るのは10年振りくらいだけど以前より広くなってるかも?

びっちり満員でワゴンの行き交う店内は活気があります。

店員さんがワゴンで席を回ってくるので、好きな点心がきたらお願いすればOK。

ここの店員さんたちはそんなにしつこくないから安心です。

最後のランチだからビールもオーダー。ミラーライトはキンキンに冷えてます。

まずは定番の蟹焼売に海老餃子と・・・

この点心が美味しい〜!

細切れの鶏肉やニラなどを炒めてとろみをつけたものを透き通る皮で包んだ餃子だと思うけど、

しっかりした味付けともちもちした皮がマッチして激ウマでした。

水餃子のワゴンがやってきました。

オーダーするとその場で水餃子をスープにくぐらせ、その上からタレをかけてくれます。

大振りの餃子の皮は柔らかでお味も悪くないんだけど後味がパクチー!

本当に最後にパクチーがやってくるのでパクチー苦手な私にとっては非常に残念・・・

飲茶ではお茶代取られることが多いけど、ここはサービス。

お料理の種類によってワゴンのお姉さんがハンコを押していきます。

今のところ水餃子のみ大の4.15ドルで他の点心は3.15ドル。

デザートワゴンがやってきたのでエッグタルトをチョイス。

エッグタルトはあっつあつ。温かいカスタードプリンという感じで美味しいです。

ハンコを確認したら2個で2.40ドルでした。は〜、お腹いっぱい!

レジに伝票を持っていくとチップは一緒に計算していいですか?と確認されたので快諾。

ビール2本入れて27ドルくらいだったのでリーズナブルなランチになりました。

レジェンドの川向かいにある布哇(ハワイ)出雲大社。

縁結びの神様なのであまり関係はないのですが(笑)せっかくなのでお参りしてきました。

ハワイには金刀比羅神社・太宰府天満宮もあるし日系の方々の心の拠り所になっているのでしょうね。

ここの真ん前で博打をやってるお国の方もいらっしゃるけど(爆)。

ワイキキに戻る頃には青空も復活!(不安定ではありますが)

ワイキキビーチをぶらりお散歩♪


ロイヤルハワイアンセンター1階の“チーズケーキファクトリー”。

予約を受け付けて無いこともあって常に行列が出来てる人気のお店なので

今回はケーキをテイクアウト。

ちゃんとプラ容器に入れてくれてフォークもつけてくれるので、コンドに泊まってなくても大丈夫です。

 店員さんに『ホイップクリームは?』と聞かれたので、ほんの少しだけ、とお願いしたらちょうど良い感じの量でホッ。

ゴディバチョコを使用したチーズケーキ(7.95ドル)は思ってたより上品な甘さで美味しい。

オリジナルチーズケーキ(6.75ドル)はNYチーズケーキスタイルで甘過ぎず、ほどよい酸味があってまいうー。

どちらも美味しかったけど夫はゴディバ、私はオリジナルのほうがタイプでした♪

ディナーの前に最後のイブニングレセプション。今夜はマイタイを作ってもらいました。

ステージでは最初ダンサーさん1人で踊ってたんだけど

ドリンク作って貰ってテーブルに着いたら普段着の青年がステージ上に。

??と思ってたら、いきなり見事なフラを踊りだしてビックリ!

最初からアロハ着て踊ってたら何とも思わないけど、普通の青年がフラという意外性に弱いんですよね〜。

ちょっと惚れてしまいましたわ。人妻だけど(笑)。

ハワイ最終日のディナーは“Roy's”。

ハワイ本店は車じゃないと行けないような場所にあるので今まで行ったことがなかったけど、

ワイキキビーチウオークに支店が出来たからには行っておかないと!  

3コースのプリフィクスメニュー(39.50ドル)と、

プラス15ドルでお料理に合わせたワインが3種頂けるので迷わずオーダーしました。

まずはエクストラドライのスパークリングワインでスタート♪

サービスの枝豆はごま油と唐辛子に絡めてピリ辛に味付けしてあります。

前菜の盛り合わせはマグロのたたきにポークリブ、地鶏の春巻き。

どれも美味しくてヒルトングアムの“Roy's”と違うことを確信(笑)。

私チョイスの鮮魚ソテーロブスターソースはアスパラやポテトの上に白身魚がのってるので

見た目よりもボリューミー。マカダミアナッツも良いアクセントになっています。

夫チョイスの炭焼きショートリブも味見させてもらったけど、お肉がほろほろしてこちらも美味しかった。

お魚にはシャルドネ、お肉料理にはカベルネソービニョンとそれぞれにお薦めワインが付きました。

デザートはマカダミアナッツタルト。このタルト濃厚でめちゃウマッ!

あつあつのチョコレートスフレはカットすると中からチョコがトロ〜リでオイシー。

もちろんそれぞれにデザートワインも付いてます。

セットのワインの量は少なかったけど(爆)ワイキキエリアにありながらお値段お手頃。

スタッフさんはイケメン揃いだし頼まなくても夫との2ショットを何度も撮ってくれたりとサービスもグッド!

ハワイ最後の夜にふさわしい素敵なディナーでした♪




出発 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目
〜帰国