2009.8 ハワイ旅行 5日目



お部屋には毎朝ハワイの新聞“The Honolulu Advertiser”が届けられます。

読むのはWeather程度だけど(汗)スーパーの広告はめちゃくちゃ楽しい。

ドンキやロングスドラッグなどの広告を眺めてロコ気分♪

週末にレンタカーでノースショアへ行く計画を立ててはみたけど、

海外で気を使うのはイヤだという夫の反対にあいレンタカー計画はおじゃん。

根性無しの夫が片道2時間のバスの旅に耐えられるはずもないので

今回は現地ツアーを利用することにしました

ホテルへのお迎えは8:45頃。

既に数組のお客さんが乗っていましたが、もう一組ピックアップしてノース方面へ一直線。

途中、オバマ大統領が生まれた病院や金刀比羅(ことひら)神社、大宰府天満宮などの

観光スポットの案内もありつつ、約1時間ほどでドールプランテーションに到着。


パイナップルバラエティガーデンでは世界中の色々なパイナップルが栽培されていますが、

ハワイでのパイナップルの生産コストが高くなりすぎたため昨年デルモンテが撤退したとのこと。

考えてみればパイナップルって安いもんね。ドールさんにはこのまま頑張って欲しいものです。

そうそう、昔パイナップル畑を初めて見たときはビックリしました。

私の中では椰子の実みたく背の高い木に何個もなってるイメージだったんですよね(バカですね〜)。

この赤土はパイナップルを育てるのに最適だそうです。

4両編成のディーゼル機関車、パイナップル・エクスプレスにも乗りたかったけど

今回のツアーでの自由時間は約20分なので絶対に乗れません(爆)。

ドールに来たならパイナップルソフトは外せない。

カットパインのトッピングをつけて4.50ドルですが、けっこう巨大なので2人で頂きます。

ソフトはパイナップルの味が濃厚だし、当然カットパインもめちゃウマ!

ドール・プランテーションを後にして、お次は有名なハレイワ看板前で停車。

記念撮影するだけなんですけどね(笑)。


続いてガイドさんに連れてこられたのはワイメア・ビーチ。

冬は凄まじい波が押し寄せるビーチでサーファーが押し寄せ、

夏場は大自然が感じられる絶好の海水浴場となっているそうですが・・・

ここは釣り堀っすか?(爆)

どうやらすぐに深くなっているので、こんな波打ち際で釣りが出来ちゃうらしい。

鯵が釣れるとか釣れないとか・・・(面白い光景ではありますが)

湾左に位置する岩から海にジャンプするのがロコの間で流行ってるらしい。

こんな恐ろしい・・・絶対無理。


ビーチパークではローカルの方達がバーベキューを楽しんでいます。

このワンコ、すっごく人懐っこくてきゃわいい!

日本に連れて帰りたくなりました(笑)

次に案内してくれたのはラニアケア・ビーチ。

そう海亀(ホヌ)があがってくることで有名なビーチです。

この日は日曜日ということもあってギャラリーが多い。

海亀の邪魔をしたり、触れたりすると罰金が課せられます、としっかり日本語の案内板もありました。

午前中なのでホヌはビーチにはいないけど海中にいるらしい。

ぷかぷか浮かぶホヌは観測出来たけど

前の男性の日焼けのほうが気になってしょうがなかった(爆)。

ハレイワ反対車線の看板。行きは男の子でしたが帰りは女の子。

ですが、私にはごっつい顔したおっさんがビキニ着てるようにしか見えない(爆)。

ノースショアのカフク地区ではエビの養殖がさかんで、そこで獲れる新鮮なエビを使ったプレートランチが有名です。

このツアーでは参加者希望の場所でランチをとることが出来ますが

ほとんどの参加者がシュリンプワゴンをリクエスト。

いくつものワゴンがあるなかで、ガイドさんがチョイスしたのが“MACKY'S”。

2005年の「バトル・オブ・ノースショア・シュリンプ・トラック」というシュリンプ対決で優勝したこともあるそうです。

オリジナル:味が付いていないシュリンプ(ソース付き)
バターガーリック:バターガーリック味のシュリンプ。定番。
レモン・ペッパー:レモンとペッパー風味のシュリンプ。
スパイシー・ホット:ホット&スパイシー味のシュリンプ。
ココナッツ:ココナッツ風味の衣で揚げてあるシュリンプ。

どれも1プレート12ドルですがフリーペーパーに2ドル割引クーポンがついてたので、しっかり利用。

1枚しか持ってなかったけど2プレートとも割引してくれました。

飲み物はお隣のセブンイレブンで調達。

レモンペッパー(12ドル→10ドル)とバターガーリック(12ドル→10ドル)。

大振りの海老が10匹前後でライスは2スクープ、野菜サラダにパイナップル付き。

エビの背中に切れ込みが入っているので殻は簡単に剥けます。

レモンペッパーはレモンの風味が海老とマッチしてウマー。これは白ワインに合わせたい。

バターガーリックはガーリックソースがライスにもかけられてるので、これはご飯が進む〜。

最初は1個を2人で食べようと思ったけど2個頼んで正解。しっかり完食いたしました。

この後は自由行動になるのですがガイドさんは臨機応変に対応してくれるので、

もう一度ラニアケアビーチに連れてってもらおうと考えていました。

しかし夫が断固拒否したので結局ハレイワでぶらぶらすることに。

ハレイワタウンでの自由行動は2時間。

まずはデザート♪とシェイブアイス屋さんを物色。

“AOKI'S”もいいけどやっぱ
“マツモトシェイブアイス”かな〜とマツモトさんへ向かうと

あいかわらずたくさんの人が並んでます。

今回はハワイアン(バナナ&ココナッツ&パイナップル味)のスモールサイズをチョイス。

トッピングでアイスクリームとアズキを追加して3ドルです。

アイスクリームとアズキはシェイブアイスの中に埋まってるけど、これが美味しい♪


途中ストロングカレントで物色していたら、突然夫が『トイレに行きたい・・・』と真顔で懇願。

すぐ近くのノースショアマーケットプレイスにトイレがあるのは分かっていたので急ぎ移動。

男子トイレに案内し事なきを得たかと思ったら・・・

なんとトイレが壊れていて使用出来なかったとのこと(ありゃりゃ)。

かなり苦しくなっているようなので、コーヒーギャラリーでコーヒー豆のみ急いで購入。

どこかのお店に入ろうかと思ったけどファストフードっぽい店ばかりだから分かりやすい場所にトイレって無いのよね。

スーパーマーケットでもトイレを借りられるはず!と向かったのは・・・

今は無きハレイワスーパーマーケットより明るい雰囲気のマラママーケット。

入り口近くの店員さんに『彼にトイレを使わせて』とお願いしたら奥にあるわよ、と教えてくれました。

でも奥を探してもトイレらしい場所はなく他の店員さんに聞くと従業員出入口の奥にあるようで、

この先だよ〜と親切に夫を案内してくれました。

しばらくしてスッキリ!した顔の夫が戻ってきた。

このトイレ騒動のおかげで既に集合時間の20分前。

すっかり自由時間が無くなってしまいましたが温厚な私は怒ったりしません(爆)

お世話になったマラママーケットのお隣にあるのは“Rays”。

そう土日限定オープンのフリフリチキン♪

今夜の夕食用に、と1羽(コマ切り)購入しました。

再びハレイワからワイキキまで。好きな場所に送ってくれるとの事でしたが、

フリフリチキンがあるので我が家はホテルで降ろしてもらいました。

さて今回の『ノースショアまるごと満喫シャトル』はトラベルドンキーからの予約で1人34ドル。

ラニアケア・ビーチへの案内はホヌがビーチに上がってくる午後に設定して欲しい気もしますが、

ガイドさんは参加者の希望をある程度叶えてくれるので、この金額なら悪くないかも。

レンタカーを利用せずバスでノースショアに行きたくない人にお薦めです(笑)。

なんだかバタバタだったので、しばらくお部屋でお休み。

気付くと既に薄暗くなっていました。

ではちょこっと買出しに行きましょう、と向かった先は

またまたインターナショナルフードコート。

その名の通り各国の味が気軽に味わえる場所。

中華や韓国料理におされてはいますがお寿司のテイクアウト店も1軒あり。

ここ“RAINBOW SUSHI”はお寿司以外に天丼やカツ丼、鰻丼などの丼ものも各種あるので、

和食が恋しくなったときは非常に便利です。

とは言ってもレインボーロールやエビの天ぷら巻きのような逆輸入系のお寿司が主流な感じ。

実際お客さんも外国人ばかりです。

今回はコンボ巻き(6.50ドル)をチョイス。

カリフォルニア巻きと、カリフォルニア巻きにとびっこをまぶしたもの、それに太巻きの3種です。

カニ肉(もどき?)にアボガド、キュウリの入ったカリフォルニア巻き&とびっこまぶしは間違いのない味ですが、

太巻きはいまいちかな〜。次は太巻き外そうっと。

そして一緒に頂いたのはノースで買ってきたフリフリチキン♪

カットしてもらうと50セント高くなっちゃうけど、そのままの形を食べるのは苦手なのでチョップドチキン(9.50ドル)。

お寿司と並べてみたけど、かなりのボリューム。これで1,000円しないんだから安いですね〜。

チキンはスパイシーでしっかりした味付けでビールにピッタリです。

美味しかったけど、さすがに量が多過ぎて全部は食べられませんでした。やっぱハーフサイズしとけばよかった。




出発 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目
〜帰国