2009.8 ハワイ旅行 9日目〜帰国



ハワイ最終日。

グランドラナイでの朝食も今日で最後ですが、全然食欲の湧かないラインナップ(爆)。

フルーツと飲み物だけを頂いてゴチソウサマ。

この日もご覧のような曇り空です。

今回は割と長めの滞在だったんだけど、旅行後半がずっとお天気悪かったので少々消化不良気味。

11時にホテル出発予定なので最後のお買い物は近場で。

ビーチウオークにはABCストア&COCO COVEがあるので便利便利。

友人へのお土産以外にディスカウントされてたカリフォルニアワインを購入。

最後に高橋果実店のアイスが食べたかったのでマンゴーソルベを購入してお部屋のラナイで頂きます。

このホテルの一番の魅力はお向かいに高橋果実店があることかも(笑)。

最初はカチカチだけど時間が経つとちょーどいい感じ♪

お天気よかったらビーチで食べたんだけどなー。

今回はポイントを使用した無料宿泊。

しかもお部屋付けにするような事が何もなかったので1円も支払わずチェックアウトしました。
こんなの初めてかも(笑)。

空港までのタクシーをお願いしたらリムジンタクシーが待機中。

リムジンとはいえ普通のタクシーと料金は変わらないみたいですが

今回はフリーウエイが事故で大渋滞していたこともあって料金は45ドルとちょっと高めでした(チップ別)。

前回の帰国時みたく定額制のタクシーを利用したほうが、こういう時は安心かも。

でも車内はひろびろしてたのでリッチな気分を味わえました。

空港内のレスポで最後のお買い物をしてサクララウンジへ。

復路はファースト利用なので別室のラウンジへ案内されましたが、これが狭いし暗いのよ。

結局いつものスペースでお茶を頂きます(美味しいお酒は機内で頂くのでo(^o^)o)。


ファーストクラス搭乗は約1年振り。

前回も同じホノルル〜成田線だったので、その時と比較しつつサービスを堪能させて頂きます。

食事&ドリンクのメニューは仰々しいカバーに入っているので、逆に持ち帰り辛い(>_<)

ウエルカムドリンクでシャンペンをお願いすると、お皿に盛られたおかき盛り合わせが一緒に。
(せめてナッツの盛り合わせにして欲しい・・・)

その後、食事前にCAさんがサーブしてくれたのが、

なめ茸もずく・柚子味噌つぶ貝・帆立山葵和えの珍味三種と袋入りの乾き物。日本酒に合いそうです。


ファーストの機内食は前もって予約することも出来ますが今回は機内でオーダー。

前回は2人とも洋食コースだったので私は和食をチョイスしました。

まずは“鮑の旨煮”を辛口の白ワインと一緒に。

続いてこんな形で“かさね前菜”がセット。なんだかワクワクしますね〜。

蓋を開けると手前左から

アスパラガス胡麻和え・手長海老穴子八幡巻き鰈煮凝り・鰹のたたき

上段が鰻巻玉子・もずく生姜酢・茄子揚げ煮。

日本人で良かったー、と思えるようなラインナップです。

食事メニューは鯛御飯(白御飯もあり)にお吸い物に香の物。メインは牛肉アスパラガス巻きです。

全体的にちょうど良い量で美味しく頂きました。

ただ和食のデザートは水菓子のみでちと寂しい。


夫の洋食コースもご紹介。

ハワイ産マグロわさびマヨネーズ・ゴートチーズとパンチェッタハムのカナッペ・帆立イクラ添えにパン。

アペタイザーは2種類からのチョイスだったので、


ロブスターのゼリー寄せカリフラワーサフランソース添え スモークダックをチョイス。

高級バターのエシレが何気に嬉しいです。

メインは3種類からのチョイスだったのでハワイ風オーガニックチキンのバーベキューをチョイス。

また昨年あったデザートワゴンは無くなっていました(-_-)。

フルーツタルト・チョコレートピラミッド・バニラビーンズアイスクリームの盛り合わせなので

和食のデザートに比べればゴージャスですけど・・・

お腹がいっぱいになったのでお昼寝。

シートをフルフラットにセットしていたらCAさんが羽根布団を持ってきて優しくかけて下さいました。

目覚めると既に機内は真っ暗。

しばらくするとCAさんが何かお食事でも・・と勧めて下さったので醤油ラーメンをオーダー。

野菜系が入ってないこともあって味が濃すぎで喉がカラカラ。

食後にカプチーノのアイスクリームをお願いするとコナアイスはカップのままの提供でした。

さて2度目のファースト体験。前回に比べると経費削減してる感は否めませんが、

ビジネスクラスに比べたらCAさんの気配りはかなりのものだと思います。

最近は我が家のような庶民でも特典でファーストに乗れるような時代ではありますが、

実際のところファーストクラスは身の丈に合っていないとも感じています。

今後は何年かに一度、ご褒美としてファーストクラスに乗れたらいいな、と思っています。

ピーク時にファースト特典をゲットするのも大変だし(^o^)V

後泊のヒルトン成田では今回もデラックスプラスルームにアップ(いつも感謝です)。

帰国時のハワイより綺麗な青空なのがちょっと悔しかった(^^ゞ



ショッピングもあればグルメも楽しめるハワイ。

そして何処よりも私をリラックスさせてくれるのもハワイ。

またハワイの青空に会いに行きたいと思います♪







出発 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目
〜帰国